3/22

今日は南風。。。。うねり大・・・・

そして今日のゲストは体験ダイブ・・・

どこが穏やかなのか???

うーーーん、、、ない。

仕方ないので伊良部島へ!!

やはり、うねりが大きいよ。

でも、がんばって体験ダイブしてきました。

その後は、サンゴポイントでシュノーケリング!!

P3220005.jpg

3/21

またまた、北よりの風でございます・・・・・

なので下地島へGO!!

本日のゲストは体験ダイビングでした。

少し船酔いはされましたが何とか2DIVEできました。

よかったよかった、それにとても上手だったので

私も楽でした。

P3210038.jpg

その他の写真はFacebookにて

3/21の水中写真

3/19

昨日の風まわりで朝は東よりの風だったので

下地島へGO・・・・・

波、やっぱりあるなぁ・・・・・

でも、リクエストにお応えする為にGO!!

アントニオガウディ・・稚ヒトデ
パナタ・・・・・・・・ギンガメアジ、カメ、イソマグロ
L字アーチ・・・・・・ロウニンアジ

写真は、Facebookにアップしますねぇ

3/19

3/18

今日は、朝から雨が降ってました。

でも、南風なのでまだ、そこまで寒くなかったですよ!!

サージョンリーフ・・グルクンの群れ
オーバーハング・・グルクンの群れ
サバ沖ヒルズ・・・カメ、アカククリ

で潜ってきました。

写真アップしました。

3/19の海

3/17

今日は、南東風になったので伊良部島ポイントへ
ゲストはファンチームと
体験ダイブチームでした。

L字アーター・・・ロウニンアジ
Zアーチ・・・・・
クロスホール
沈船

写真は体験チームをアップしました。

3/17の海

3/16

昨日よりは少し暖かかったです

でも、水温同じなのに寒く感じたなぁ

本日のダイビングは

女王の部屋・・・ニチリンダテハゼ、
サンゴホール・・ネフムブカ
一の瀬ホール・・スミレナガハナダイ
パナタ・・・・・ギンガメアジ・カメ・イソマグロ

今日は写真アップしましたから見てください。

3/16の海の写真

3/15

今日は、下地島のポイントへ

うねりはありましたが、船酔いもしないリピーターさんなので
おくのポイントです。

333・・アカククリ、カメ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイなどなど
パナタ・・ナパレオン、ギンガメさんいっぱい!(流れも無くて近くまで寄れましたよ!!
ラ王・・・ナポレオン、カメ、ウミウミいっぱい
魔王の宮殿・・ネムリブカ

333で写真を数枚撮ったら電源が切れた・・・・バッテリー入れ替えてなかった!

あしたは、きちんとバッテリー交換してとりますよ!!

数枚はFacebookにアップしました。

3/15海の写真

3/14

今日は、昨日までのお日様はいづこへ。。。。。。

寒い一日でした。

でも、がんばって3Diveしてきました。

ガオー
牛さんこわいよ
牛さんありがとう

いやぁ、久しぶりだなぁ
牛さんシリーズ・・・・

明日は、日差し帰ってきてねぇ

那覇から帰ってきました。

今日、宮古島に戻ってきました。

那覇は暑くて・・・・まいりました。

さて、今回の那覇に行ったのは「めざせ!ちゅら海2013-島人が取り組むサンゴ礁保全・再生」という

サンゴ礁保全活動シンポジウムの為でした。会場が県立博物館・美術館の一室で行われました。

昨年度に県から助成金支援事業でサンゴ礁保全活動を行った12団体の活動報告です。

ポスターでの活動報告なのですが・・・・

その中の5団体は、実際に行った事を発表することになっていました。

そして、その内の1団体が私が所属している宮古島マリンリゾート協同組合!!

その発表者がわたし・・・・

まーーーーそこは、・・・・何もいえない。。。

他には、本島で活動されている「海の種」の金城さんもいました。

皆さんには、ティダカンカン「ナイナイの岡村」の映画の人っと言った方がわかるかなぁ

懇親会でお話できたのが個人的にはよかった!!

他にも色々な方と話ができて、海で同じようなことで悩んでいるなぁとつくづく思いました。

CIMG3741.jpg CIMG3740.jpg CIMG3761.jpg CIMG3755.jpg CIMG3756.jpg

3/1

今日から3月・・・・・

そして24年度も後1ヶ月・・・・

早いなぁ。

さて、本題へ

沖縄県のサンゴ礁保全活動支援事業助成金にて 

昨年度の23年にサンゴモニタリング132箇所を行い

今年度も昨年度と同じ場所のサンゴモニタリングを行いました。

そして、本日無事に132箇所すべてが終わりました!!

後は、報告書を来週中ぐらいに終わらせられたらいいなぁ

と思っています。

出来上がったものは、宮古島マリンリゾート協同組合のHPにてUPします。

また、昨年の分はHPにUPされたいるので興味のある方はのぞき見てください!!