お知らせです。

3月10日に那覇でサンゴ礁保全活動のシンポジウムが開催されます。

「めざせ!ちゅら海2013~島人が取り組むサンゴ礁の保全・再生」

と言うものです。

それに、私が所属している宮古島マリンリゾート協同組合から

サンゴ礁保全活動を発表することになりました。

そして、その発表を私がすることに!!

一般の方も参加できるようで・・・

発表用の資料をただいま、作成中!!!

詳細は下記のアドレスにて!!

めざせ!ちゅら海2013~島人が取り組むサンゴ礁の保全・再生~

2/26

サンゴ調査に行ってきました。

今日は宮古島東海岸でした。

少し写真アップしました。
2/26の海

2/25

今日は、天気も良くてサイコーでしたよ。

そんな中、女性3人グループが体験ダイビングに来てくれました。

サンゴ、魚をたくさん見たいということでしたので

伊良部島の礁池のポイントへ!!

いやーー!!一年ぶりに船を入れた様な気がするなぁ

少しオニヒトデが気になりましたが、サンゴはまだまだあるから

良しとしよう!!

そして、シュノーケリング中に太陽がキラキラしてきたので

下からハイポーズ!!

P2250040.jpg

その他の写真は2/25の写真!!にアップしました。

ので良かったら見てください。

2/7

今日は、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

先日に行ったところの続きをしてきました。

駆除数は約650匹です。

サンゴが綺麗なところだから・・・・

P2070030_489P2070030.jpg

その他の写真はFacebookにアップ!!

2/7の海 

2/5

今日はサンゴ保全の為のオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

駆除数は約600匹でした。

また、テルピオスが一部で発生しているのが確認されました。

広がらないといいのですが・・・・

海洋センター近くは、テルピオスで一部のサンゴ覆われて死んでしまったので・・・・・

しかし、さんごの綺麗なところの保全活動は終わってからの気分が

そんな中で写真を撮ったのでFacebookにアップしました。

見てください!!

2/5海の写真 Facebookへ

2/4

今日は、夏????と思うほどの天気でした。!!

そして、こんな良い天気は海へGOですよねぇ

今日のゲストは体験ダイビングを!!

写真はFacebookにアップしました。


さて、明日はオニヒトデ駆除です!!

2/3

今日は、先輩インストラクターに頼まれて船を出してきました。

そして、私は新しく購入したカメラのためし撮りをしてきました。

ちょっと不具合もありますが、まーこんなもんですかねぇ・・・・

何度か使わないとわからないなぁ。

慣れるまでは、ガイドしないときのみかなぁ

とりあえず写真をFacebookにてアップです。

d0203029.jpg

2/3の海

2/2

今日は、サンゴ保全の為のオニヒトデ駆除作業に!!

場所は、海中公園前です。

駆除数は約550匹でした。

P2020024_078P2020024.jpg

場所によってはこんなにサンゴあるんですよねぇ・・・・

2/1

今日は、サンゴ保全のためのオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

駆除数は約800匹です。

こんなにサンゴが多く綺麗なところなので。。。。。
P2010007.jpg