1/31

今日は、伊良部島に潜りに行きました。

親子のゲストさまでした。

そして、潜っているときにマンタに会えました。

海の写真はFacebookにアップしました。

1/31の海

1/30

今日も昨日に引き続き、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

やはり、風向きが変ったので昨日のポイントには行けず・・

狩俣地区へ、駆除数は566匹でした。

2週間に一度は駆除を行っているのにこの数ですから

定期的に行わないと意味ないですねぇ。

がんばって継続的に行いたいものです。

1/29

今日は、サンゴ保全のためのオニヒトデ駆除に行ってきました。

駆除数は約1300匹・・・・5名で行いました。

P1290002_035P1290002.jpg P1290006_036P1290006.jpg 

綺麗なサンゴいっぱいあるけど。。。。

オニヒトデもいっぱい・・・・!!

明日も引き続き行ってきます。

でも、風向き変るから同じとこは入れないかなぁ・・・・

1/27

昨日の天気は。。。。どこ???

今日は、雨が降ったりやんだり風が寒い一日でしたが

夜はこんな感じです。!!

DSC_0004_003DSC_0004.jpg

1/26

DSC_0002_001DSC_0002.jpg
今日は天気が良くてうーーーん。

気持ちよい!!

そして、少し一人で船でに乗って、宮古島南海岸方面へ

久しぶりに、自分で操船した船で行ったなぁ!!

2月、3月のファンダイブ時に、南岸に行こうかなぁ。。。。。。

船からの写真は撮らなかったから、パイナガマビーチからの写真アップ!!

海の色、綺麗な色だなぁ!!!

1/23

今日は、修学旅行生のマリンメニュー、ボート体験ダイビング&シュノケリング

作業に行ってきました。

生徒数75名を6艇に分かれて、中の島に!!

少し、天候が・・・・寒かったかなぁ

でも、海の中は面白かったようです!!

良かった良かった!!

そして、明日も修学旅行生のマリンメニュー

体験ハーリーです。それも今日と同じ学校!!

帰る日の午前中にハーリーとは!!

1/21

昨日は、伊良部島周辺のサンゴ調査作業に行ってきました。

前回の調査からは大きな変化はありませんでしたが

結構、サンゴが綺麗になったところもあってよかったです。

そして、今日はサンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

駆除数は約300匹でした。

サンゴが綺麗で多いとこだったので、オニヒトデは大きくて・・・・・

23日、24日は修学旅行の作業なので

明日は、船のメンテしておかないとなぁ!!

1/19

昨日は、寒い中での修学旅行ビーチシュノーケリング

作業に・・・・本当に寒かったです

でも、私は陸班だからまだ良かった方ですねぇ

海班はもっと寒かったんだろうなぁ

そして、今日はてんきもよくて!!

昨日の修学旅行、今日だとよかったろうなぁ!!

と窓から外を眺めながら次回23日の修学旅行のための準備の資料を作成・・・

なんでだろういつもより時間がかかってしまった。

疲れたなぁ。。

そして、明日も天気が良いようなので、サンゴ調査作業に行くことになりました。!!




1/17

今日はオニヒトデ駆除に行ってきました。

北風が強くなってきましたが、何とか

海中公園前を行う事が出来ました。

駆除数が約200匹でした。昨日の場所とは違いますが

範囲は150m程度ですから少なくはないですねぇ

明日は、修学旅行生のシュノーケリング作業に行ってきます。

1/16

今日は、サンゴ保全のためのオニヒトデ駆除に行ってきました。

う-ん・・・・多い。

サンゴもとっても綺麗だから

オニヒトデも食事をしにやってくるのでしょうねぇ

でも、多すぎ。駆除数約1300匹ですからーーー

明日も行ってきます。

天気崩れないでほしいなぁ

1/9

お正月も終わり、1/7.1/8.1/91でサンゴ調査&サンゴ保全オニヒトデ駆除作業に行っていました。

サンゴ調査は来間島周辺をしてきました。

サンゴが多く綺麗でした。Facebookに写真アップしますねぇ

そしてサンゴ保全オニヒトデ駆除は海中公園付近を2日間行ってきました。

駆除数は2日間で約750匹でした。

また来週オニヒトデ駆除に行きます。