12/31

今年も今日で終わりですねぇ!!一年早いですすねぇ

でもって、今日は事務処理をしております。

まずは、今年一年のサンゴ保全活動に伴うオニヒトデ駆除作業の

報告を宮古島マリンリゾート協同組合のHPにアップしましたので

興味がある方は見てください。

宮古島マリンリゾート協同組合サンゴ保全活動HPへ

そして、今年1年皆様ありがとうございました。

来年も、がんばって宮古島のすばらしい海をガイドして行きたいと思います。

12/28

今日は、今年最後の

サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

駆除数は約870匹でした。


PC280014.jpg PC280008.jpg PC280015.jpg

こんな感じで行ってます。

モデルは一緒に駆除作業に参加した、STAFFです。

12/27

今日はサンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作用へ

水温が・・・・・冷たい。。。。

ダイコン見たら・・・19度やん・・・

こらーーー、あかん。

体が震える・・・

しかし、一緒に来ているメンバーもがんばってるから

こっちもがんばるしかない!!

終わって、家に戻ったら、くしゃみ・鼻水が・・・

体がダルかもしれん(そう思い込んだら負けや!!)

駆除数は約660匹でした。

あすは、・・・・続きかぁ

12/26

今日は、日ごろお世話になっている、海への恩返し???

とでも言うのでしょうか、水中清掃作業に行ってきました。

2箇所を実施してきました。

ミニ通り池
一の瀬ホール

釣り糸が多いのでその清掃でした。

しかし、多すぎて・・・・・・取りきれませんでした。

ゴミの重さは15kg

もっと軽いかと思いましたがあったなぁ・・・てな感じでした。

PC260007.jpg

そして、明日は今年最後かなぁと思いながら

オニヒトデ駆除作業の予定です。

12/2

22日から海がややしけております。

そして、天気も悪い!!寒い、雨降り・・・となっておりましたが

今日は、晴れたので外での作業をしに港へ

で船を陸揚げするときの船台のメンテナンス!!

タイヤが回るたびに前の左からガタ・ゴトっと異音がしていたので

ばらしてどこが悪いか点検。。。。。ベアリングが壊れてる・・・・・

手配手配!!っとインタネットで部品を検索して手配・・・

到着は・・・

1週間後かなぁ・・・・。離島だけに(手配してくるまでに時間かかりすぎ)

これでしばらくは、この作業も中止・・・・

で、そのあと船のエンジンメンテをしに船のエンジンルームへ

入ったらゆれが大きくてやってられない!!!

てなことで本日のその外での作業終了!!



12/21

今日は、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

昨日と同じ場所になのに駆除数が約1200匹・・・・

どうも、おいしいものがそこにいっぱいあるのでしょうかねぇ

サンゴは水深1mはとてもきれいなのでよって来たのでしょうねぇ

これからもがんばってサンゴ保全にがんばっていきます

12/20

今日は、サンゴ調査に行ってきました。

下地島のポイントです。

サンゴ調査しているのですが

いろいろない生物も現れるんですよねぇ!!

何が現れたかと言うと・・・・

マンタ、カメ3匹、サバヒー、ウメイロモドキなどなど

で、今日一番多く見たのは・・・オニヒトデかもしれないですねぇ

サンゴも前回調査したときより全体的には少なくなっているように感じました

しかし、意外と多くあるところもありので調査して

うーーーん、ここいいねぇと思えたりします。

そして、別グループは宮古島の西海岸にてオニヒトデ駆除に!!

駆除数聞いたら・・・・約1200匹オーバーと・・・

うーーん、確かに前回も多かったがそれほどとは・・・

なので、明日もオニヒトデ駆除に行くことになりました。



12/18

今日は、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作業に行って来ました。

少し風があり&うねりがあったために浅場では・・・・

前後にゆらーーーり、ゆらーーーりで効率がいまいち

でもがんばってきました。

駆除数は6名で約600匹でした。

明日は、天候が崩れるのかなぁ・・・

すこし、船のメンテしたいなぁ!!

12/17

今日は、宮古島の南海岸のサンゴ調査に行ってきました。

前回調査したところと同じところをしています。

その変化を調査するのですが、うーーーん

サンゴが復活して来ているところ、まだまだ、その兆しが見れない場所も・・・

元気よく成長してるところもあり、その場の調査は、うん!!

いいねぇっと素直に思ってします。

そして、明日はサンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行く予定です。

12/16

16日は年内最後の修学旅行の作業でした。

カヤック&シュノーケリング約120名でした。

うーーーん!!天気が良くてよかった!!

暑かったくらいでしたからねぇ

場所は、海中公園で行いました。

少し風が西風になったので午後からは少し波が高くなりましたが

生徒たちは、おおはしゃぎで楽しい!!とそしてもっとしたーーーい

と言ってくれたのがうれしかったです。

これで年内の修学旅行はおわり、次回は1月18日から・・・・

寒いだろうなぁ・・・と思いつつ。。。。

17日は、南岸のサンゴ調査に行ってきます!

12/14

12月になってブログ更新していなかった!!

と言うのも、修学旅行の対応やサンゴ保全の為のオニヒトデ駆除や打ち合わせ

や忘年会などなどですっかりダウン気味でした・・・・・

そして、やっとブログに書き込みする気持ちが少し復活!!

で、書き込みは・・・・・サンゴ保全活動のオニヒトデ駆除作業!!

今日は、宮古島の西海岸エリアで実施してきました。

駆除数6名で1110匹・・・・・

水温21度・・・・・

寒かったです。

でも、サンゴはまだまだきれいでしたよ!!

そして、明日はサンゴモニタリング作業に行って来ます。