1/30

今日も3ダイブしてきました。

雨降りでしたが、何とかリクエストにこたえて

ネムリブカが見れるポイントから開始でした。

私の写真にはネブリブカいない・・・・

でも、2匹いましたよ!!

そして、大きな魚が見たいと言う事だったので

次は、ローニンアジを!!

こちらも3匹見れました。

そして、地形とのことだったのであまりいかないポイントを!!

マンタがみれたらいいなぁと思い探しながらふとゴロタのそばを見たら・・・

稚ヒトデ見つけてしまった・・・・・。

てな具合のダイビングでした。

しかし、水面休息中にはマンタがでました!!

遅いよねぇ!!!水中で見たかったのに!!


11/30 海の写真

11/29

今日は、下地島にて3ダイブしてきました。

西風だったのでちょっとポイント選びがこまりましたが
だんご岩
アントニオガウディ
中ノ島ホール

中ノ島にてマンタがみれましたよ!!
そして、沖ではイルカがいました・・・・



11/29海の写真

11/28

今日は、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作業に行って来ました。

場所は、宮古島の西岸地区です。

駆除数1500匹オーバー・・・・うーーーーん

多いです。そして、疲れました。

明日は、ファンダイブを3ダイブしてきます。

天気よいといいなぁ!!!

11/27

今日は、稚ヒトデの調査に南岸エリアに行ってきました。

ドロップオフ的なポイントになってしますので

今回の稚ヒトデ調査は、少し深い場所に・・・

稚ヒトデは見つけることは出来ませんでしたが

食痕は、ありましたが伊良部島や下地島のに比べると少なくて

良かったです。

この結果からすると、南岸エリア(今回の調査範囲)での

オニヒトデが大発生はこの数年には起こりにくいと思われます。

しかし、オニヒトデも生き物なので調査範囲外にたくさんいる可能性は・・・・・

いないでもらいたいですねぇ。

明日は、オニヒトデ作業に参加してきます。

11/26

今日は、風が回り帰りの船は・・・・・

なので、午前中の2DIVE!!

Zアーチ
白鳥幼稚園
で潜ってきました。

11/24

今日もファンダイビングに行って来ました。

本ドロップ
アンロニオガウディ
魔王の宮殿
です。
PB240142.jpg PB240167.jpg PB240186.jpg

ロウニンアジ、カマス、イソマグロ、ネムリブカをみました。
(カメラを忘れたので、ゲストさんの写真です)

11/23

今日は、ファンダイビングのゲストさんと一緒にのんびり?・・

では、ないかなぁ。

少し天気が悪かったですが、午後からは日が出て暖かい一日になりました。

クリスタルパーク
ラ王の宮殿
パナタ

スカシテンジュクダイ、オドリハゼ、ツムブリ、カメ
ナポレオン、ギンガメアジ、マンタ
がみれました!!!

写真はFacebookにアップしたので見てねぇ
11/23

11/21

今日は、修学旅行生のボートでの体験ダイビング作業に行ってきました。

午前・午後あわせて42名を8名のスタッフで行いました

天気がよく、砂地でのダイビング!!

天気が良くて太陽の光もいい具合だったので

生徒の皆さんはよかったですねぇ

又宮古島の海に遊びに来て下さい!!

11/20

今日は、サンゴ調査に行ってきました。

きれいなサンゴ群生もあります!!

PB200052.jpg

しかし、こんなところもあります・・・・

PB200046.jpg

5m四方に100匹はいました・・・。

明日は、修学旅行生の体験ダイビング作業に行って来ます!!

11/19

今日は、サンゴ保全に伴う、オニヒトデ駆除に行ってきました。

場所は狩俣地区です。5日前に行ったにもかかわらず

駆除数720匹・・・・移動してくるのがはやい!!!

しばらくはこの状態が続くかもしれないですねぇ

毎週定期的に行くことでサンゴ保全につながることを願うばかりです。

11/14

今日も、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

駆除数は約940匹。。。。

3日間で3000匹オーバーです・・・

今月あと4回予定されています。

出来るだけ参加したいなぁ

そして、明日は稚ヒトデ調査作業に行って来ます。

11/13

今日も、オニヒトデ駆除に行ってきました。

うーーーん・・・・・、多すぎ!!

明日も、引き続きオニヒトデ駆除に行くことになりました。

11/12

今日は、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

駆除数948匹・・・・うーーん

半径100m程度にこの数・・・・

参りましたねぇ。

しかし、これを続けないと意味がないですよねぇ

これからもがんばっていきます。

そして、明日も引き続き駆除に行ってきます

11/9

今日は、稚ヒトデ調査に行ってきました。

今回は、伊良部島周辺のポイントでした。

本日は2匹を見つけました。

PB090004.jpg PB090031.jpg

11/8

今日は、サンゴ調査に行ってきました。

昨年度おこなった所と同じ場所をして

どのように変化があるか、などを見ます。

狩俣地区から間那津地区の8箇所を調査してきました。

前回より、状態は悪くなっているかもしくは

維持しているかなぁ・・・・でした。

回復傾向にあるところは確認出来ませんでした。

昨年も多かったオニヒトデの影響もありますが

サンゴの病気が広がってしまっているところもありました。

うーーーーん、要因はいろいろありますよねぇ。

明日は、稚ヒトデ調査に行ってきます。

11/7

今日は、修学旅行の体験ハーリー作業に行ってきました。

約280名の生徒たちがトゥリバーのサンセットビーチで楽しんでくれました。

体験ハーリーが終わるころには、サンセットになってました!!

夕日がきれいでしたよ!!

そして、明日はサンゴ調査に行きます!!

11/6

今日も昨日に引き続きの作業!!

サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除

駆除数は949匹。。。。。

駆除した、場所のサンゴ特に被覆状サンゴが真っ白に・・・・

うーーーん、久しぶりにこの状況を見てしまったなぁ

少しでも早く、オニヒトデの大発生が終わってくれることを願うばかりです。

明日は、修学旅行生たちと体験ハーリーです!!

天気、もっと回復してくれ!!!

11/5

今日は、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

今回も狩俣地区です。

北東風でなぜかうねりあり!!

船はゆれゆれ・・・・・状態でしたが

がんばってやってきました。

駆除数は約360匹でした。

先週に2日間連続で駆除作業したのですが・・・・

砂地を移動しているオニヒトデが・・・・多い!!

やはり、継続的にやらんとだめですねぇ。

もう少し、天気回復してください!!

明日も、ポイントは変りますがオニヒトデ駆除に行きます!!

11/2

今日は、稚ヒトデ調査に行って来ました。

稚ヒトデってなあに?

と思うでしょうそれは

こいつでです。
PB020006.jpg

分かりましたか????

そう、オニヒトデのヤングですよ!!

3mm、4mm、9mmサイズです。

5月から7月ごろに産卵されると言われています。

このサイズの時期は石灰藻(サンゴモ)を食べているのですよ!!

それが12mmくらいからサンゴを食べるといわれています。

そして2年後には20cm以上になるんですよ!!

なんて成長が早いのやら・・・・・

稚ヒトデの食痕がたくさんあると2年後にオニヒトデが

大発生する可能性があるという事で、調査してます。

今回の調査したポイントではあまり確認できませんでした。

しかし、他のポイントを探せば多くの食痕があるのではないかと・・・・・不安です。


明日からは連休です!!

天気晴れてほしいですねぇ!!

雨降ると寒いです・・・・(今日も寒かった)