10/31

今日で10月もおわりですねぇ

そしてそんな日は朝から雨・・・・・・

うーーーん、こんなに雨が降るのは台風をのぞけばいつ以来?

しかし、昼間前からは雨もやんでくれました。でも寒い日でした。

そんな日ではありましたが、修学旅行生の体験ハーリー作業に行って来ました。

約270名の生徒が肌寒いのに、海を見ると楽しそうに海につかったりして遊んでましたよ。

最近の修学旅行は、民家宿泊が多くなってきました。

送迎も民家の方がしていました。

終わりごろに雨がパラついてきましたが何とか持ちましたので良かったです!!



10/30

今日は、昨日に続きでサンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

昨日同様の多さ・・・・駆除数は959匹

この2日間で約1900匹・・・

次回は来週の予定ですがどうなっているのか心配ですねぇ

そして、明日は修学旅行の体験ハーリーです。

少し天気が心配です!!晴れてください!!

10/29

今日は、狩俣地区にサンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

前回から3週間空いたのが悪かったのでしょうか・・・・・

オニヒトデの大移動があったようで、オニヒトデ・おにひとで・オニヒトデ状態でした。

駆除数は968匹でした。まだまだいます・・・・駆除しきれないので、明日の予定(稚ヒトデ調査)を

変更してオニヒトデ駆除に行くことになりました。

これは、半径100m程度の範囲です。

うーーん、何でこんなに多くのオニヒトデがどこからやってきたのかなぁ!!

なんとなくですが、南側から来ているのかぁ・・・・。


10/28

今日は、サンゴモニタリング作業に行ってきました。

場所は、八重干瀬7箇所です。

天気が気になったのですが何とか無事に予定通りで来て

良かったです。

明日は、オニヒトデ駆除作業に行きます!!

10/27

今日は、
中の島チャネル
本ドロップ
で遊んできました。

写真をFacebookにアップしました。

10/27海の写真

10/24

今日から3日間は作業ダイバーです!!

平良港内の堤防工事前に・・・・・をします。

その作業に行ってきました。

・・・・は何かは皆さんで考えてみてください!!

正解した人には先着1名にうーーーん。。。

ダイビング用グローブでもあげようかなぁ???

当ててください!!!

10/23

今日は、市からの委託作業のオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

場所は、池間島フナクスビーチ沖合いのサンゴ礁のリーフです。

駆除数は約250匹でした。

枝状ミドリイシが多く、隠れているので駆除が大変でした。

10/22

今日は、天気が良かったので八重干瀬に行ってきました。

うーーーん、1ヶ月ぶりかなぁ

気持ちよかったです。

写真はfacebookにアップしました。

10/22 ヤビジにて

10/21

今日は、ファンダイブのゲストです。
中ノ島チャネル
ミニグロット
で潜ってきました。

久しぶりに、カミソリオウを見たなぁ
しかし、そのときはデジカメ持っていなかったんだよねぇ・・・・

写真はFacebookにアップ!!

10/21の写真

Facebookしてない人は見れているのかなぁ・・・・

10/20

台風21号の影響もなくなりましたねぇ

昨日は、船も海に下ろしました!!

そして、今日はから海・・・・と言いたかったのですが

その前に、高校生の修学旅行の体験ハーリーの仕事から!!

午後から約360名の生徒たちとハーリーでした!!

スムーズに進行したので予定時間より早く終わる事ができてよかった!!

出ないと。。。。日が暮れていたかもしてないなぁ

そして、あすからは海に出ますよ!!

久しぶり!!

飲み会です


今日はこんな人たちと親睦会で飲んでます。
はなさんありがとうございました。
サンゴの勉強会すごく分かりました。
また、よろしくお願いします。

10/10

今日は、サンゴモニタリング作業に行ってきました。
北風が強かったのですが、何とか予定していた8ヶ所
ができてよかったです。作業に出てくれた皆さんありがとうございました。

前回の台風の影響でしょか?
昨年度は感じなかったのですが、砂や泥を被っている所が有りました。
それとオニヒトデが多く居るところもありましたが、元気なサンゴがあり
普通に潜りたいなぁと思うところもあり、うれしかったです。。

明日から波が高くなる予報。。。。。。。
台風も迷走しそうだし、、、、、、宮古島に向かってきているようなぁ。。。。
どうなるのやら?????????

高校生の修学旅行のマリンメニューが13と16日にあるのになぁ
明日から準備や打ち合わせがあるのになぁ
中止やメニュー変更するも話し合いせねば!

10/09

今日は、サンゴモニタリング作業に行ってきました。

昨年度行った同じ場所のサンゴがどのように変化しているか

を調査してきました。

一日に8箇所・・・・さすがに疲れました。

あすも、サンゴモニタリングを引き続き行います。

そして、また台風。。。。

進路予想が・・・・なんだこれ!!状態!!

そして、11日から13日は波が高くなるようです。

船は陸揚げしなくてもいいかもしれないが

船は出せないかもしれないなぁ

10/08

今日は2ダイブしてきました。

中の島チャネル
津波岩ドロップ

ナポレオン・イソマグロ・カメを見ました。

10/08の海の写真

10/6

今日は、体験ダイビングのゲストと遊んできました。

狩俣下
デベソ
で楽しく体験ダイブです。
非常に上手だったのでついつい長くなり
2DIVEとも40分をまたっていた・・・・
これは、体験ダイブの時間ではないなぁ・・・・
と思ってしまった。今日一日でした。

そして、今日・明日は宮古島で
カツオまつりが開催されています。
その準備で、夕方から
パイナガマビーチにて
ハーリー大会の準備に!!

海の写真はFACEBOOKにアップしました。

10/06の海の写真

10/5

今日は、体験ダイビングのゲストグループでした。

社員旅行で宮古島に来たそうです。

いいなぁ・・・・私も社員旅行行きたいなぁ・・・???

一人でかぁ????と考えてしまった。

話がそれました!

今日は、中ノ島チャネルで体験ダイビング

光の世界を楽しんだようです。

そして、津波岩から本ドロップでシュノーケリング!!

シュノーケリングでカマス、ロウニンアジ、ナポレオンなどをみました。

10/05の海の写真

10/4

今日は、市から委託作業で、池間島イキズビーチ沖のオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

オニヒトデが移動してビーチでのシュノーケリング等の遊びをしている人たちが

オニヒトデに刺されない為の駆除作業です。

駆除数は約440匹でした。

昨年あたりから、増えている場所とは聞いていましたが・・・・・

水深1mから2mのきれいなサンゴにたくさんのオニヒトデがいました。

正直、1回の駆除作業では無理な数でした・・・・・

さて、あすからはメインのお仕事!!

体験ダイビングのゲストさんです。

どこに行こうかなぁ・・・・・・


10/3

今日は、市から委託作業で、狩俣地区のオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

ビーチでのシュノーケリング等の遊びをしている人たちが

オニヒトデに刺されない為の駆除作業です。

駆除数は約400匹でした。

どうも、また、オニヒトデが増えてきているように思います。

ビーチ近くにはいないかもしれませんが、サンゴが有るとこには

オニヒトデがいるかも!!という気持ちで皆さん遊んできださいねぇ!!

そして、明日も同じく、市から委託作業のオニヒトデ駆除に行きます。

10/2

10月ですねぇ

今月から修学旅行の受け入れが始まります。

そして、今日は体験ハーリーのメニューでした。

生徒数355名、大阪からの高校生たちでした。

あすは、オニヒトデ駆除作業に行く予定です。