5/28

今日は、中ノ島チャネルと本ドロップで潜ってきました。

ドロッブでは、大きなローニンアジがいましたよ!!

明日は海はお休み・・・・

また、少し船の改造をする予定!!

どうなるのかたのしみ!!

ぶんみゃあ


さんの誘いでみんなで飲みにきてます

5/27

今日は、ゲストのリクエストで流れガンガンのポイントの
333
パナタ
そして、最後はのんびりと言うことで
マリンレーク
で潜ってきました。

そこで、昨日にひきつづきマクロレンズ撮影!!
P5270001.jpg

5/26

今日は、八重干瀬に行ってきました

キジャカパラダイス⇒イソマグロ、キンギョハナダイ
沈船⇒アカククリ、グルクン、ウメイロモドキ
フージャヤー⇒・・・・・・は写真をアップ(facebookで)

P5260001.jpg


先日、デジカメのマクロレンズを買ったので

それを今日はじめて使ってみました。

うーーーーん、むずい・・・

P5260032.jpg

5/25

今日は、L字アーチとがけ下で潜ってきました!!

暑い日中で、日焼けがまた・・・・・

しかし、後ろの日よけが大きくなったのでゲストは日陰でのんびり出来たようです!!

明日は、八重干瀬に行く予定・・・・

しかし、北風の予報・・・

ポイント選びが難しいなぁ

5/24 のぼりがやって来た!!

来月開催される 宮古島ロックフェスティバルの、のぼりが届きました!!

いいでしょう!!

P1010028.jpg

会場にも立つので見つけた人は、是非写真とってくださーーーい

5/21

今日からしばらく海はお休みモードへ・・・・

そして、船のことをしている私・・・・

その一部の変更がこれです。!!

P5210010.jpg

18日に溶接が終わり、昨日上側のテントを張って見ました!!

わかりますかよねぇ!大きくなったテント!

まだ、途中ですが、また少し変わるはず!!!

次回の船の写真アップを楽しみにしててください!!

5/20

今日は、体験ダイビングへ!!

ご夫婦での参加です。

そして、奥さんは前回に海外で体験ダイブをしたがうまくできずに・・・・・

今回は、フルフェイスマスクを使ってのチャレンジです。

耳抜きがうまく出来ず少し時間はかかりましたが何とか下りたら

その後の耳抜きはスムーズにでき30分の海の中を散歩してきました。

ご主人は、何度もやっているだけあり一人でスイスイ泳いでいました。

お二人から楽しくスムーズに出来た良かったっと言っていただけました!!


5/19

今日は、八重干瀬に行ってきました。

東風と少し波が高かったのですが、

体験ダイビングをしてきました。

P5190022.jpg

ハナゴイ。グルクンの群れがきれいでした

5/18その2


日除けが代わりました。

日除け


日除けがはずされました
さて、どうなるのか

5/16

今日は、出港したら・・・・・・雨それも、どしゃぶり・・・・・

うーーーーん、、、、伊良部島いまいちみえなーーーーい

状態でしたが、何とかポイントへ

一本目が終わるころには雨もやんだのですが

たまにパラパラと雨が落ちてましたねぇ・

クロスホール
オーバーファング
白鳥湾

ガイドはヘルプの喜一君に頼み
うねりは大きいし船はくるくる回るし・・・・・と心配だったので
船の上で待機してました。風はあまりなかったからもぐれたなぁ・・・・・



5/15

今日は、午後からの2DIVEの船長さんでした!!

そして、お店に帰ってきたら雨・・・・・・うーーーーん

昼間はあんなに暑かったのに・・・雨ふる直前から風が涼しくなったが・・・・

雨上がったら・・・・ムシムシになるんだろうなぁ・・・

5/14

今日は、海はお休みでしたが・・・・・

朝から陸の仕事で走り回っていました・・・・・

そして、気温が30度になったとか・・・・・

暑すぎてダウンしてしまいそうでした。

あすからは天気予報で雨マークがついている・・・・・

やだなぁ・・・・

あすは到着便での船だしなのに・・・・・雨降りはなしがいいなぁ!!

5/13

今日のゲストは那覇から来た、高校生時代の同級生4名でした。

体験ダイブの申し込みでしたが

cカード保持者でしたので、リフレッシュダイビングだね!!

ツインホールとがけ下で潜ってきました。

そして、お昼休みはカメポイントでシュノーケリング!!

P5130028.jpg

5/12

今日は、体験ダイビングのゲストさんでした!!

家族での参加です。(お母様と娘さん)

娘さんは何度も体験ダイビングをしているとのことでとても、上手だったので手放しで泳いでいただきました。

お母様も何度か体験ダイビングにチャレンジはしているのですが・・・・

呼吸がうまく出来なかったり、マスクの水が怖くなったりと今まで途中でリタイヤだったそうです。

そこで、フルフェイスマスクで今回はチャレンジしてもらいました。

鼻と口で呼吸が出来し、マスクに水は入ってこないので安心したようで

のんびりと30分間海中を散歩してきました!!

上がってきて、すごくうれしかったようで、これいいですねぇ!!とフルフェイスマクスがとても気に入ったようです。

これだったら次回も出来ると言ってもらえ、こちらとしても大変よかった^^^^^

P5120019.jpg

その後は、シュノーケリングを満喫!!

娘さんは午後からもう一度、体験ダイビングを!!

そしてカメが見れたと大喜びでした!!

5/11

今日は、昨日の船のメンテの片付けと診運転をしてきました。

うーーーん、、、、太陽はあるのに風強し・・・波少しあり・・・・

でも、いいねぇ!!船の運転は!!!!

あすは、体験ダイブです!!!

5/10

今日も朝から船のメンテです。

今日でメンテは完了しました!! ばんざーーい!!

そして、海に船を下ろしました!!

うーーーん。いろいろしたから疲れたなぁ・・・・

でも、1週間後には船を上げて、少し改造する予定・・・・・

さてこれから、観光協会青年部の定例会に行ってきます。。。。。



5/9

今日は、昨日の続きで船のメンテです・・・・

朝7時に港へ行き船底塗料塗りをしてきました

天気予報では9時ごろにあめ予報(実際は10時半まで雨降りなしでした)だったので

早くから開始です。おかげで雨が降る1時間前には完了してました。

塗り終わって休憩してたら雷・・・・・大雨・・・・

そんな、なかでも、エンジルームで作業・・・・蒸し風呂状態・・・・倒れるかと思ってしまった。

ベルト2本交換にやや手間取りながらも完了して・・・・

(同じサイズがなかったからほんのちょっと短いのにしたのが厄介なことになるとは・・・・)

次はクーラント交換作業。。。。

これは4年前にしたから・・・・・液がドロドロの真っ黒でした・・・・でも、まだ大丈夫な感じがしたが交換!!

ですべて終わったのが17時・・・・長い一日だったなぁ

あすは、残りの作業を午前中に終わらせたいなぁ・・・・

また、朝早くからだなぁ

あめふるな!!



5/8

GWも無事に終わり、やっと一息です。

と言いたい所なのですが・・・・・

今日から船のメンテに・・・・

いろいろとしないといけないことをこの機会にと思い

やり出したら・・・・・一日では終わらず・・・・

そして、少しでもゲストの方々が使いやすい船にする為の作業も追加!!

うーーーーん、あすもがんばるぞぉ!!!

まずは船底塗料ぬりたが雨の予報・・・・・振るなよ!!!

5/7

今日もいい天気でした!!

そしてそんな中、シューノーケリングのゲストさんと遊んできました!

狩俣のサンゴをゆっくりと見てきました。

オニヒトデもいますが、きれいなサンゴもたくさんあったので

ゲストも大変喜んでくれました!!

5/06

今日は、八重干瀬に行ってきました。!!

天気もよく、風も穏やかでした!!

八重干瀬幼稚園⇒ヨスジフエダイ
八重干瀬沈船⇒アカククリ
プロビデンスⅡ⇒イソマグロ
ハナダイアーチ⇒キンギョハナダイ
P5060011.jpg P5060036.jpg P5060044.jpg


5/5

今日は、。。。。こどもの日・・・・・さんのブログみて気がついた・・・・・

そんなことは、家族もちの方に任せて!!

今日のログです。

アントニオガウディー⇒カメ
パナタ⇒ギンガメアジ、カメ(流れきつすぎ!!でした)
魔王の宮殿⇒ネムリブカ

P5050002.jpg

明日は、GW最後の日ですねぇ

八重干瀬に行く予定です・・・・


5/4

今日は、八重干瀬&池間島周辺で潜ってきました。
キバカパラダイス
ドゥ コモンシコロ
ハタンポの根
デベソ
と4Diveしてしまった。

P5040114.jpgP5040109.jpgP5040107.jpgP5040102.jpgP5040093.jpgP5040087.jpgP5040008.jpgP5040009.jpgP5040019.jpgP5040028.jpgP5040078.jpg

5/3

今日は、
ファンダイバーと体験ダイバーのゲストさんでした。
ファンは
ロックビューティー⇒グルクン、ガーデンイール、カクレクマノミ
中ノ島ホール⇒ウコンハネガイ
中ノ島チャネル⇒ウミウシなにがいたかなぁいっぱいいたので忘れてしまった・・・・
体験は
2diveしましたよ!!
P5030002.jpg

明日は八重干瀬に行く予定です。!!

5/2

今日は、ファンダイバーと体験ダイバーと一緒に遊んできました。

ファンダイブは
サシバ沖1⇒ナポレオン、ヤッコエイ、イソマグロ、ロクセンスズメダイ、バラフエダイ
サバ沖ヒルズ⇒グルクン、青ウミガメ、タイマイ、アカククリ
牧山展望台下⇒ススメダイいっぱい・・・・・

体験ダイブは
青の洞窟で体験ダイブです。
P5020009.jpg
その後は、牧山展望台下でシュノーケリングをしてきました。

5/1

早いもので、本日から5月です・・・・

そしてGW真っ只中ですねぇ

本日は、
Zアーチ⇒うーーーん、いつ見てもZには見えん・・・・・・
クロスホール⇒日差しが良かったのできれいでしたよ!!
サシバ沖⇒本日もカメ見れました
で潜ってきました。

明日は、ファン&体験&シュノーケルといっぱいのメニューです。。。