4/30


伊良部のイノ-に入ってのシュノ-ケリング中
今日は、1グループの貸切でした。

4歳から70歳まで6人でした

4/29

今日は八重干瀬に行ってきました。

少し波がありましたがサンゴ、砂地で潜ってきました

P4290005.jpg

4/28

今日は・・・・伊良部大橋の真ん中の一つが設置されましたよ!!!

そのために、いつもの船舶航路が通ることが出来ないので伊良部側の臨時航路を通っていきました!!!

狭かったなぁ・・・・

では、ダイビングと

沈船⇒アカククリ、ツバメウオなどいっぱいいました。
アントニオガウディー⇒流れがあり、少し大変でしたがきれいでした・・・
津波岩ドロップ⇒ロウニンアジ、ノコギリダイなどがみれたなぁ

沖縄県は入梅したみたいだ・・・・・

それでこの天気かなぁ・・・・・

南風のアメだからまだ寒くないけど・・・・・

降らないでほしいいなぁ!!!


4/25

今日は、ともお友達の知り合いからの紹介のゲストさんと一緒に潜ってきました。

Wアーチとガケ下に行って来ました。

私は体験ダイブを担当して、さんはファン担当と分かれて遊んできました。

私、今日はカメラ忘れてしまったので写真アップできない・・・

でも、大変楽しんでくれてよかった!!よかぁった、よかぁった

しかし、私は・・・・ブルーに・・・・「歯が痛い」

GWのり超えれるかなぁ

4/23

今日は、八重干瀬に行ってきました。

昨日の北風の影響で、少し波が高く

ゲストの方がポイントつくまでに1名がダウンしたのですが

何とかポイントについて休んだら何とか復活して

体験ダイビング&シュノーケリングを楽しんでくれました。

良かったよかったです。

4/22

今日は下地島へ

アントニオガウディ
本ドロップ
中ノ島チャネル
で潜ってきました。

ローニンアジはすぐそばに来てくれたのでよかったなぁ!!!

4/21

今日は、シュノーケリングのゲストさんでした。

2枚目ピント合ってればおもしろいのになぁ・・・・・

カメ遠かったからいまいちでしたが3匹見れたのでよしよしと!!

サンゴもきれいだなぁ・・・・・

サンゴ保全している意味あるよねぇ!!(みなさん!!と、といてみたくなった。)

P4210006.jpg P4210017.jpg P4210034.jpg P4210046.jpg P4210047.jpg P4210051.jpg

4/20

今日も、昨日に引き続きサンゴ保全に伴う

オニヒトデ駆除に行ってきました。

今日は、船長としてですがねぇ・・・・・

伊良部島地区の駆除ですが・・・・1134匹

うーーーーん、狩俣地区も多いが、伊良部手強し。。。

これで、GWにゲストの方々が怪我をしないように!!

と願うところです。

4/19

4/19定期的に行っているサンゴ保全の為のオニヒトデ駆除に参加してきました

今日は、狩俣地区でした。

駆除数は646匹でした。

まだまだ、多いです・・・・

4/16

今日は体験ダイブのゲストです。

昨日までの太陽はいずこへ・・・・・

と思ってしまう朝からの雨・・・・そして午後からは風も強くなってきました。

しかし、船が出航するころには雨がやみました。

が、・・・ゲストさんは船酔いに・・・・しかし、がんばって回復してくれました!!!

体験ダイブとシュノーケリングで遊んできました。

P4160008.jpg P4160014.jpg P4160020.jpg

4/15トライアスロン宮古島大会

4/15はトライアスロン宮古島大会

4時起きでスイムの監視ボランティアに行ってきました。

昨年と同じく1700mの折り返しフロート担当・・・・・

ここ、結構大変なんですよねぇ・・・・

スタート7:00で折り返し50分であしきりのタイムアウトをするところ・・・

昨年は、潮の流れもなくあしきりの選手は1けただったけど

今年は、潮の流れ場はやく・・・・あしきりが増えると予想されていました

リタイア48名中38名があしきりタイムアウトのでした。

この風景がなんとも切ないんですよねぇ。

一年の成果がそこで終わってしまうわけですから・・・・

来年、がんばってください!!

さて、これから選手のラストランの応援に行ってきます!!!

4/14

今日は、
パナタ
中ノ島チャネル
ツインケーブ
で潜ってきました。

P4140003.jpg P4140012.jpg P4140013.jpg P4140018.jpg
P4140033.jpg

4/13

今日は、八重干瀬に行ってきました!!

ビーマク、コモンシコロ
P4130003.jpg

アガラガウサ
P4130022.jpg P4130026.jpg

キジャカパラダイス
P4130086.jpg P4130058.jpg P4130062.jpg P4130078.jpg

と写真アップで紹介です。

4/12

今日は、

沈船
サバ沖ヒルズで遊んできました。
P4120003.jpg P4120030.jpg P4120035.jpg P4120042.jpg P4120055.jpg

4/11

今日は、3DIVEしてきました

zアータ
L字アーチ
白鳥幼稚園
です。
P4110083.jpg P4110079.jpg P4110059.jpg P4110028.jpg
P4110003.jpg P4110089.jpg P4110096.jpg

あすも3DIVE予定です!!

風が北になるのかなぁ・・・・

4/10

今日のゲストさんは新婚旅行で宮古島にきたご夫婦です!!

初めての体験ダイブに挑戦です!!

少し水温が低かったですが

お祝いも兼ねて、50分も潜ってしまった・・・・・・

P4100010.jpg P4100032.jpg P4100025.jpg P4100038.jpg P4100016.jpg

何か、が勉強会してるぞ!!

と思いそばに行くとウミウシでした!!

4/8 石垣から●平君きたる!!

先日、サンゴの勉強会でお会いした、石垣島の●平君が八重干瀬祭りを見に

宮古島に来ていたので、昨晩は飲み、今日は海で遊んできました。

●平君は飛行機に乗るのでスキンダイブ!!

私が、ファンダイブのガイドをしていると
P4080074.jpgP4080075.jpgP4080076.jpgP4080078.jpgP4080079.jpgP4080080.jpgP4080081.jpgP4080082.jpg
・・・・・・さすがですねぇ。

是非、次回は宮古島に潜りにきてくださ~い!!

で、今日の写真はのその他の写真は。。。。。いいのがなかったので

昨日の写真をアップです!!
P4070057.jpg P4070064.jpg

4/7

今日は、潜ってきました!!

えーーーっと
今日は、リクエストに答えての3ダイブです。

サンゴホールではネブリブカか4匹いましたよ!!
333では、ネムリブカ、アカククリがいました。
パナタでは、ガーラ、ギンガメアジ、カメがいっぱいでした。

うーーーん、パナタは流れがあったのでちょっと・・・・


4/6

今日は、午後から船を出してきました!!

船長さんですけどねぇ・・・・・( にたのまれたもので)

そして、昨晩お友達と飲んでいる席でスマートフォン用HPの話がでてきた・・・・・

うーーーん考えていなかった!!

ってことで、早速おうちに帰って「検索・検索」と酔っ払いながら深夜1時半に・・・・「ばかですねぇ」

そして、とりあえず作成!!検索したサイトの手順に従ってアップしたが見れるのかなぁ・・・・・

一応、PCのアドレスを同じアドレスで自動的にスマートフォン用HPに移動する

とのことですが(スマートフォンないしなぁ・・・・)

確認できない・・・

4/4

今日は、サンゴ保全の為のオニヒトデ駆除に行ってきました。

昨日の影響で、ウネリ、にごりありの状態だったので

駆除したい浅場のポイントには入れず・・・・・

でしたが、駆除数は454匹でした。

そして、夕からはトライアストンのスイム監視の訓練に参加してきました!!

10日後の4/15に今年も宮古島トライアスロン大会があります!!

北朝鮮の問題もあり、PAC3が昨日配備されました。・・・・

大会中に何もないことを願うばかりです。

4/3

今日は、9:00ごろから風が強くなり11:00ごろに太陽が出、うん???

あ、これで終わりなのかなぁ^^なんて思い

よし、船のオイル交換しよ!!と思い港に行って

エンジンルームに入ると・・・・・???なんか船揺れるなぁ

そして風の音聞こえる????

あれーーーーーーぇ、、、強風じゃん・・・・

しかし、オイル交換はせねば!!!

で、何とかおわったら、港ダブダブになってるしーーーー

はぁ・・・・疲れた。

そして、夕方からはサンゴ勉強会をマリンリゾートメンバーに講師として行いました。

2時間半と短い時間でしたが、少しは役立つ情報与えることできたかなぁ???