3/31

早いものですねぇ3/31とは・・・・

今日は、宮古島観光協会からのボランティア作業で

あすの「海びらき」の前日準備に行ってきました。

年に一度の「海びらき」なので、子供たちが楽しめるイベントになってまーーす。!!

そして、あすは、「うみびらき」ないで浜辺の監視を担当します!!

3/29

今日は、船の船検でした!!

問題なく、無事終了です。

よかったよかった。。

あすは、サンゴ保護のためのオニヒトデ駆除作業にいきまーーす。

6日間お休みいただきすいませんでした。

6日間お休みをいただきすいませんでした。

何をしていたかと言うとですねぇ・・・・

今回は、海洋博覧会記念公園管理財団、主催の「サンゴ分類と同定」のワークショップに4日間参加してきました。

海洋博覧会記念公園管理財団とは「美ら海水族園」のことです、で本部に行ってました。

P3240147.jpg P3250333.jpg

そこで、何をしてきたかと言うと・・・

「サンゴの骨格標本を観察してサンゴ属(80属)を同定できるスキル修得」です。

この4日間はサンゴ骨格をずーーーーーと観察して、これがミドリイシ属、ヒユサンゴ属!!

さすがに、目が疲れました!!でも、奥が深くめっちゃ!面白くて・・・・・楽しかった!!

これが、現場の海にどのように生かされるかは、これからの勉強次第なので、自分でがんばって

勉強つづけまーーーす!!

3/19

今日も船長として海へ!!

午前中は少し寒かったのですが、午後からは太陽の光も

しかし、港に着くと曇り・・・・・

忙しい天気やなぁ!!

3/21から26日までは那覇に行きます!!!

なのでメールも見れないと思いますので、

携帯に連絡くださいねぇ!!

3/18

今日は、船長さんの一日・・・・暑かった!!!

日陰にいないと・・・・って一日でした。

海の中は、楽しかったみたいです。

ツバメウオ、マンタが見れたそうです・・・・・・・

うーーーん、潜ればよかった。

3/15

今日は、サンゴモニタリング調査に行ってきました。

今日で、23年度のサンゴモニタリング作業は完了しました。!!!おわった””バンザーーーィ!!

宮古島、伊良部・下地島、来間島、池間島、大神島、八重干瀬で132ポイントを実施しました。

うーーーん、すごいポイント数だったなぁ!!

この詳細なデーターは宮古島マリンリゾート協同組合のHPにアップされます。(一部アップ済み)

http://marineresort.main.jp/

碧海のHPからもリンクされてます!!「????されているはず???」

って言うか・・・・私がアップするんですけどねぇ・・・・(宮古島マリンリゾート協同組合のHP管理者だから。。。)

今月中に、がんばってアップしたいが・・・・来月までかかるかなぁ。

データー、写真、動画、調査結果もアップする予定です。

これからの、宮古島のサンゴ保全に興味がある方は是非、見てください!!

最後に今日の一枚です!!

P3150153.jpg







3/13

今日は昨日に引き続き、サンゴモニタリング調査に行ってきました。

今日は、来間島と与那覇湾の間ポイントでした。

水温が19度・・・・・・・寒かったです。

でも、意外なところにサンゴはあるものでうーーーん。

おもしろいなぁ!!と関心

あすは、ゲストからキャンセルの連絡がきたので、海はお休みになってしましました。

となると、事務処理をせねば!!!

3/12

今日は、サンゴモニタリング調査に行ってきました。

場所は、来間島周辺です。

1P3120001 (161) 1P3120001 (335)

日ごろ潜らないとこなので、うーーーーん!!!!きれいと素直に思ってしまった。

3/10

今日は、ファンダイブ&体験ダイブのゲストさんでした。

天気が悪くなってきており、日差しが出なくて残念です。

しかし、そんな中でも2DIVEしてきました。

P3100005.jpg P3100010.jpg

3/9

今日は、北風が。。。。。強い!!!

そんな中、頼まれていた船底掃除をしてきました。・・・・・

水面はチャプチャプと揺れまくり、水中はゆらゆら・・・・・

酔いそう・・・・と思いながらやってきました。

藻がたくさん生えていたのは、サイドだけだったので

思ったより早く終われました。

終わったら、やっぱり気分悪かった・・・・。

明日は、体験ダイビング!!

天候回復してほしいなぁ!!!

3/8

さてさて、3/8はサンゴ保護のためのオニヒトデ駆除に行ってきました。

場所は、狩俣です。水温が少し上がったせいでしょうか・・・・・

移動が早くなってきているようなぁ・・・・

でも、がんばって保護して、皆さんにきれいなサンゴを見てもらえるように!!!

明日は、知り合いの船の船底掃除頼まれちゃったよ・・・・・(3時間コースだなぁ・・・)


3/7

今日は、夕方から「宮古島 美ら海連絡協議会 海洋保全委員会」の打ち合わせに行って来ました。

その中で、サンゴ保全に伴うオニヒトデ駆除を今年も継続していくことになりました。

昨年より、サンゴの被害が増えてきているので、大変なことです。

しかし、がんばっていきます!!。

3/5サンゴの日

3/5はサンゴの日ですねぇ

そんなことはすっかり忘れていたのですが

今日は3/2の続きで東海岸のサンゴモニタリング調査に行ってきました。

天気はよかったので、たくさんのポイントの調査が出来よかったです。

枝サンゴがきれいなポイントが大神島周辺にありました!!

うーーーん、八重干瀬の枝サンゴもいいけど、こっちもなかなかよかったです。

1P3050002.jpg

3/3

今日は、ひなまつりですねぇ!!

私には、まったく関係ないけど・・・・・・・ねぇ

昨日、サンゴモニタリング調査で宮古島の東海岸の調査に行ってきました。

そのときに、顔中をくらげにやられ、左顔の口周りがボコボコに腫れてしまったのが

まだ直らない・・・・・鏡見ても、うーーーーーん、なんだかねぇ状態です。

早く、元に戻ってーーーーーーと痛、痒い一日。。。。。。

3/1

今日はサンゴ調査に行ってきました。

そのときに、マンタが・・・・・・・

船の上からみれました。3匹いましたよ。(写真はないけど・・・)

その代わりに・・・・・今日のサンゴ調査、最後ポイントでの写真をアップします。

P3010028.jpg P3010008.jpg P3010043.jpg P3010110.jpg