2/29

早いもので2月も今日でおわり・・・・・

早いなぁ!!

で2月最後の日は、サンゴ保護のためのオニヒトデ駆除に行って来ました。

狩俣地区をしてきました。

うーーーん、少しは減ってくれないかなぁ・・・・

期間が開くとすぐたくさんのオニヒトデが移動してくるからきりがありません!!

しかし、少しでもサンゴが産卵してくれることを願いがんばります!!

そして明日は・・・・サンゴモニタリング調査に行きます!!

2/28サンゴモニタリング

今日は、サンゴモニタリング調査に参加してきました。

そのときの写真をアップします。

P2280081.jpg P2280034.jpg 

サンゴの写真ではなくて・・・・・

そして、最後に調査に入ったポイントは・・・・・
P2280129.jpg

げんなりです・・・・・(数が。。。。。)


でも、帰りにイルカが8頭あらわれました!!(これで、ちょっとラッキーと思ってしまう。。。)

でも、写真は取れなかったです。

2/25

今日は・・・・・・何をしていたかそれは

これです。

P2255986.jpg
なんだかわかりましたか?

正解は・・・・・
トラックいっぱいの・・・・オニヒトデ!!!

そしてトラックに運ばれ、堆肥センターへ行くのであります。

P2255988.jpg

2/22.23での写真

22日と23日で潜っていたときの写真です。

????写真アップするの久しぶり?????

P2230050.jpg P2230049.jpg P2230033.jpg P2230012.jpg P2220110.jpg P2220098.jpg

2/18

今日は、何とか海に行ってきました。

ロックビューティー
ツインケーブ&エイトポールアーチへ

海の中でクジラの鳴き声が聞こえていましたよ

2/17・・・・・雨降り

昨日と今日は一日中、事務処理&打ち合わせ!!

何をしていたかと言うとですえねぇ。。(面白くないから読まなくてOKだよ!)

昨日は、無事NPO法人となった 宮古島海の環境ネットワークのことで

法務局、銀行、県税事務所、市役所、税務署へ。それが終わってからは

後輩に宮古島海の環境ネットワークの賛助会員の説明、「サンゴの生殖」の説明し

その後は、県土木事務所にて伊良部大橋作業に伴う、航路通行止めの説明会に

4月中旬から5月下旬にかけて10日間航路が通行できない日があるのでそのときに使う迂回路の説明でした。

夜には、確定申告の書類を作成・・・・・・・

で、今日は確定申告の書類作成のつづきをしてから

税務署に行き、確定申告を無事完了させて・・・・

その後、サンゴモニタリング&サンゴ保護(オニヒトデ駆除)の打ち合わせ・・・・・

夜には、宮古島の海開きの打ち合わせ・・・・

なんだろうなぁ・・・・・この事務処理の量。。。。(誰か私をほめてくれないかなぁ・・・)

まあ、そんなことは置いといてですねぇ

明日は海に行く予定!!だが・・・・・波・風が高く無理かなぁ・・・・出航するのは

やっぱり、きれいなサンゴ見たいなぁ!!

P1150003_convert_20120217231016.jpg








2/15

今日はサンゴ保護のためのオニヒトデ駆除に行ってきました。

場所は、狩俣地区です。

2週間ぶりだったので駆除数が1411匹・・・・・

それも、大型固体が多い!!

うーーーん・・・・まだまだつづくようだなぁ

2/14

今日は、暖かいと言うより厚い一日となりました。

そんな中、サンゴ調査で7箇所を潜ってきました。

きれいなところもあれば、オニヒトデにやられ

オニヒトデが嫌いなハナヤサイサンゴのみが残っている

ところがありました。

そうかと思うと少しサンゴが復活しようとしている所もありました。

日ごろ潜らないところなので、いろいろ気がつくことが多いのです。

さて、明日はサンゴ保護のためにオニヒトデ駆除に行ってきます。

終わるまで暖かさもってねぇ!!!

2/11

久しぶりにブログアップだなぁ・・・・・

と言うかぁ、遊んでいたわけではなく

いろいろと、地道な仕事はしていたんですけどねぇ

造礁サンゴで枝状サンゴの調査に来ていた方々と一緒に海に行ったり・・・・

サンゴの生殖の勉強会に参加したり

NPO法人の登記資料作成したり、県助成金説明会に行ったり

修学旅行の新メニューの下見に行ったり

生物多様性戦略のワークショップに参加したりと・・・・・・・

じつに、知識が増える事(のはず!!)はいろいろしてきましたが

ふところは・・・・・ヒューってな感じ???

しかーーーし、明日は海に行くぞ!!!

でも、海は潜らず、船長業だけどねぇ(ふぅーーー)

来週からはサンゴ調査やサンゴ保全のためのオニヒトデ駆除に

行く予定だけど天候が心配だなぁ・・・・・