1/30

1/29と今日は、サンゴモニタリング調査作業に行ってきました。

ポイントは下地島周辺でした。

サンゴってよく見るといろいろ種類があります

岩のように見えるものがサンゴだったりします。

魚だけでなく、サンゴも注意してみてみると面白い

発見があるかもしれませんよ!!

1/28

今日は船のメンテナンスをしてました!!

昨日と今日は天気がよくサイコーにいい日だった・・・・・・暑いくらい

3日前に船を陸揚げしてのメンテナンスです。

昨日は、修学旅行の体験ハーリーに借り出されたのでできませんでしたが

一応、考えていたメンテは終わりました。まだ、少し残っていますがそれは

海に浮かべてからのメンテだから終わりとしておこう!!

2月の頭には海に浮かべてあげよう!!

しかしまた、明日から夕方から天気崩れるようだぁ・・・・・

1/22

18日、20日は組合の仕事で修学旅行でのハーリー体験の作業に参加し

今日は、修学旅行でのビーチ体験ダイビング作業に行ってきました。

18日は天候もよく穏やかな日だったのですが、20日と今日は北かぜで雨

がふり、すこし寒い日となりました。

しかし、高校生は元気ですねぇ!!

そんな中でも、おおはしゃぎで体験メニューをしていました!!

私はと言うと、朝は寒くブルブル振るえていました。

今週は天気がよくない予報なので、家の中でも震えているかも知れないなぁ・・・・・・・

1/17

今日は、サンゴ保護に伴うオニヒトデ駆除に行ってきました。

場所は狩俣地区をしてきました。

駆除数は約750匹でした。

まだまだ、多いですねぇ(移動してくるオニヒトデがまだまだいるってことですねぇ)

また、来週予定しています。

そして、明日は修学旅行のハーリーに参加してきます。

1/15

今日も昨日に引き続きサンゴモニタリング調査に行って来ました。

昨日の続きで伊良部島を調査してきました!!

そして、昨日に引き続きマンタ!!!現れました!!

しかし、船にあまり近づいてくれなかったので写真は・・・・・

でも、私としてはこっちのほうが興奮です!!

サンゴ調査中に稚オニヒトデを見つけました!!

昨年の5月から6月にオニヒトデが産卵したものが

約6ヶ月で10mm程度に育ちます。

その写真をアップします!!

昨年も、この時期に稚オニヒトデを探したのですが食痕は見つけることは

できたのですが、擬態しているかのように、同じ色のサンゴ藻にいるので見つけることができませんでした。

今回は、稚オニヒトデの食痕が多くあるところを見つけたのでひょっとしてを思い、目をこらし確認したら

いました!!!

持ち帰り、サンプルとして保管します!!

P1150142.jpg

1/14

今日はサンゴモニタリング調査に行ってきました。

南風になったので、伊良部島方面で行ってきました。

そして、船の上で休憩中に!!!なんとマンタがジャーンプしました!!それも2回

そして、調査中には水中マンタにあえ・・・・・・。(運なし)

でも3匹が船のまわりを泳いでました!!(また写真はなし・・・)

あすも、南風なので引きつづきサンゴモニタリング調査にいきまーーす。

1/12

今日は、サンゴ保護のためのオニヒトデ駆除に行ってきました。

今日は、先週の駆除地区と同じ狩俣地区です。

先週行った場所の西側を行ったのですが・・・・・

昨年の暮れに行っているのに、駆除数が1300匹オーバー・・・・・

すごい勢いで移動してきています。

こまったものだぁ・・・・

1/11

今日は、サンゴモニタリング調査に参加してきました。

調査場所は、宮古島の南岸です。

10年~6年前くらいに一度サンゴがやられてしまったとのことでしたが

今回、調査したところでは、3年から4年くらいたったサンゴが確認できました!!(オニヒトデもいました・・・・)

自然の力は偉大ですねぇ!!

あすは、サンゴ保護の為のオニヒトデ駆除に行って来ます。

1/6

今日は、定期的に行っている、サンゴ保護のためのオニヒトデ駆除に行ってきました。

昨年は約60回行われました(駆除数は5万匹)、そのうち約45回は出ているかなぁ・・・・・・

今年も、定期的に行われる予定です。

で、今日は狩俣地区で行いました、約700匹の駆除となりました。

水温が下がってきているので、オニヒトデの行動も鈍くなるはずですが・・・・・・

まだまだ、移動して来ているようです。

これからは、寒さとの戦いもはじまるので、つらいなぁ!!(からだ。。。)