12/31

今年もあと少しで終わりですねぇ!!

今年一年、みなさん大変ありがとうございました。

みなさんのいろんなご期待に添えるように、来年も

がんばっていきますので、よろしくお願いします。

12/30

今日は北風が強くなってきました・・・・・

そして、船の上は寒い・・・・

二日前の天気はどこえ・・・・・カンバッーーーーク

がんばって、もぐってきました。

サンゴホール、女王の部屋、ツインケーブ&8ポールアーチ

P1010004.jpg P1010014.jpg P1010024.jpg

12/29

今日は、南風が少し入ってきましたががんばって、下地島へGO!!です。

そして、アントニオガウディ、中の島ホール、中の島チャネルに潜ってきました。

今日こそは、マンタが現れてくれないかなぁと思いましたが・・・・・・・ハズレでした。。。。。

でも、大きな1m級のミーバーが目の前を通っていきました!!

大きかった!!写真も撮ったけどわかる???

P1010071.jpg P1010072.jpg

12/28

今日は、津波岩と魔王の宮殿で潜ってきました!!

少しにごっていたのでマンタくんを期待しながら

潜りましたが現れたのはいわしの群れ・・・・・でもきれいでした!!

ネムリブカがまだいてくれました。

明日はどこに行こうかなぁ

P1010034.jpg


12/26

今日は、定期的にしているサンゴ保護のためのオニヒトデ駆除に行ってきました

駆除数が747匹でした。

少し水温が下がってきたので、オニヒトデの活動が低下したのか

21度の水温のポイントにはオニヒトデがほとんどいませんでした。

しかし水深10mくらいのとことはまだ24度あるのでいっぱいいますが

最近大型個体をたくさん駆除した成果でしょうか

少しづつではありますが、大型個体の個数が減ってきたように思います。

明日は、別チームが今年最後のオニヒトデ駆除に行く予定です。

私は、サンゴ調査チームで下地島のサンゴを見てきます。

12/22

22日は、南岸エリアのサンゴ調査に行ってきました。

5年前にオニヒトデが大発生し、サンゴのダーメジは相当な物だったのですが

今回の調査では、ミドリイシの仲間やソフトコーラルが付いて来ているのが

確認されました。サンゴ被度はまだ高くはないですが来年には綺麗な

テーブルサンゴが見れるかなぁと思えるポイントもありました。

しかし、オニヒトデも確実にいました・・・・・

まだ、そこまで多くはないですが、増えないでほしいですが、

生物なのでなんとも言えませんねぇ

続きを読む »

12/21

今日は、サンゴ調査に行ってきました。

宮古島の西海岸地区マナツから大浦付近の7ポイントを実施してきました。

一度サンゴが数年前に死んでしまったところも少しづつですが復活してきています。

ただ、オニヒトデも多かったのが・・・・・・

明日は、宮古の南海岸でンゴ調査に行ってきまーーーす。

12/20

20日は、本ドロップ、津波岩で潜ってきました。

本ドロップでは、マンタにあえましたよ!!

明日は、サンゴ調査に行きます!!

12/19

はい、那覇から帰ってきました・・・・・

空港に行くと自衛隊の飛行機の事故でクローズ???・・・・

でも、私が乗る飛行機の前には復帰したので、問題なく帰ってこれました。

で、何しに那覇に行っていたかと言うと・・・・・・

オニヒトデ対策交流会です。

沖縄県自然保護課からのお誘いです。

沖縄県サンゴ保全推進協議会、沖縄県自然保護課、沖縄本島(恩納村漁業組合)などいろんな

サンゴ、オニヒトデ研究者の方々とのワークショップでした。

いろいろ勉強ができましたよ!!!

そのうち、小出しで情報出そうかなぁっと思います。

宮古島のサンゴ保護に役立てれればいいかなぁ

寒い日々・・・・・

昨日は一日中、打ち合わせ・・・・・・

そして今日は・・・・・・頭が痛い・・・・なんでかなぁ・・・・

風邪が治らないのか・・・・それとも、オニ毒のせいだろうか・・・・・

まあ、考えても仕方ないから・・・・・書類作成!!

進まないなぁ・・・・

そして、明日は那覇に出張です。

月曜日の夕方に帰ってきます!!

12/15

今日は、サンゴ・オニヒトデモニタリング調査をしてきました。

狩俣地区の調査を実施!!

そのときなぜか逃げないタイマイ君がいました!!
(うーーーーんピンボケやん)
PC150056.jpg PC150118.jpg

12/14オニヒトデ駆除

本日は、定期的に行っているサンゴ保護に伴う、

オニヒトデ駆除に参加してきました。

駆除数は約1600匹・・・・・先週は別のメンバーが入り2週間前は2日連続で

駆除した場所なのに・・・・・うーーーん、参ります。

そして、オニヒトデを堆肥センターに捨てに行ったときに・・・・・

ショック・・・・・足の上にオニヒトデがどか!!っと落ちてきちゃった。

そして、見事に刺さってしまった!!!

すぐに処置したけど・・・・・もう腫れて来てるよ!!

おそるべし、オニヒトデの毒!!!

明日は、サンゴ調査作業にいってきまーーーす。

12/13

風邪が治りきらないし・・・・天候はよくないし・・・・・

さんご調査には行かないと行けないが・・・・・波高いし・・・・

10日から13日は、マリンリゾートのHPを改版してました。

動画のアップロード時間かかるし・・・・

動画編集は、途中でダウンするし・・・

古いパソコンだめだなぁ・・・・(でも買い替えできないしなぁ・・・)

ソフト・ハード込みで40万円くらいかかるからなぁ・・・・

サンタサン家に来ないかなぁ・・・・・(メガネかけたサンタ!届けてねぇ)

12/8

今日は、修学旅行のAMがビーチ体験ダイビング&PMビーチシュノーケリング参加してきました。

マリンリゾートのお仕事で前浜ビーチでのメニューです。

波が今朝から高くなり、かぜも強くなってきましたが、

前浜は島影に隠れるので穏やかでしたよ!!

そこでは、カクレクマノミ、スズメダイなどを見て楽しんでもらえたかなぁ???

ビーチなので砂が舞ってしまったいたのであまり透視度はよくなかったので・・・・・・

明日も、午後にビーチ体験ダイビングがありますが

明日の予報は波5m・・・・・・うーーーん

おさまってくださいよ!!!

12/5,12/6 海浜サンゴ調査

12/5,12/6 海浜サンゴ調査をして来ました。

5日はパイナガマビーチ、6日はトゥリバービーチを実施しましたよ。

水温が22度・・・・・寒すぎ!!

でも、予想外にサンゴがありびっくりでした。

詳細は、宮古島マリンリゾート協同組合のHPにアップしますので見てください!!

HPのリンクから入れます!!!

12/4

今日は修学旅行の体験ハーリーをしてきました。

約240人の生徒たち・・・・

かぜが少し強かったですが楽しんでくれたようです!!!

さて、明日は、ビーチサンゴ調査に行ってきます!!

12/1

今日は、海はおやすみでした・・・・。天候も悪くさむい一日になりました。

そんな中、たまっている資料つくりと打ち合わせで一日が終わってしまった。

それでも、資料はまでできていない・・・・・ドンだけたまってるのやら・・・・

あすも、一日資料つくりやなぁ・・・・はぁ・・・・・