11/30

今日で11月も終わりです。

早いものですねぇ・・・・あすから12月とは・・・・

そして今日も、さんご保全の為のオニヒトデ駆除に行ってきました。

昨日と同じポイントなのに約1300匹・・・・・うーーーんまいったなぁ

11/29

今日は定期的に行っているさんご保全の為のオニヒトデ駆除に行ってきました

駆除数は約1100匹でした・・・・・

続きを読む »

11/28

魔王の宮殿、マリンレーク、津波岩で遊んできました!!

11/27

今日は朝から港の清掃(湾内のごみ回収)をしてからの出航です。

ロックビューティー、中の島ホール、津波岩ドロップでもぐってきました。

11/26

トクチ、ツインケーブにてもぐってきました。

ツインケーブにてマンタ現る!!

PB265436.jpg PB265437.jpg

みんなみれたかぁ???

11/25

トリフル3、ウォールケーブ、魔王の宮殿でもぐってきました

PB250021.jpg PB250047.jpg PB250098.jpg PB250110.jpg

1/24

今日は、ロックビューティ、だんご岩、中の島チャネルで潜ってきました。

今日の写真は、小物をメインにしてみました。
P1010057.jpg P1010059.jpg P1010077.jpg P1010095.jpg P1010112.jpg P1010157.jpg

11/23

今日は、広島からの修学旅行でボート体験ダイビングに参加して来ました。

先日までの天気はどこへ!!とても太陽が出ていい一日でした!!

AM19名+PM24名を2艇でインストラクター8名で実施です。

その中私は・・・・・船長さんとしての参加でいた。

船の上で次の人の準備をさせながら、終わった生徒から楽しいの

一言が出てくるのを聞けるので、やっていてよかったなぁ!!と思う瞬間ですねぇ!!

そして、また明日から北風がふき寒くなる予報・・・・・

ファンダイブのゲストがあるのであまり強くなぜ吹かないでほしいなぁ!!!!

11/22

今日は、定期的に行っているオニヒトデ駆除に参加してきました。

駆除ポイントは狩俣地区でした。駆除数は1000匹オーバーでした。

まだまだ、いますねぇ・・・・・

そして、明日は毎年来ている高校生の修学旅行でのボート体験ダイビングです。

そして、これからその生徒たちへの体験ダイビング説明会に○○ホテルに行ってきます!!

11/20・・・・・

今日は、体験ダイビングのゲストさん!!

昨日の天気予報が外れることを期待していたが・・・・・

港に行くと・・・・・・うーーーーん。。。。うーーーん。。うーーん。うん

船はダメだなぁ

と言う事で、ビーチに切り替えての体験ダイビングとなりました。

そのお陰で時間がいっぱいあるかの、のんびりレクチャーして

さて、海へGO!!

約1時間も体験ダイブしてしまった・・・・・

長すぎたかなぁ・・・・でもゲストさんは大変喜んでくれたのでよしとしよう!!!

PB205364.jpg PB205365.jpg PB205386.jpg

11/19

今日は、デンターロック、クロスホールに潜ってきました。

P1010067.jpg P1010097.jpg P1010109.jpg

幼魚の動画


[広告 ] VPS

11/18

本日は、オニヒトデ駆除に行ってきました。

そのときにオニヒトデと一緒にこんな幼魚が出てきました。

オニヒトデと共生していたのだろうか・・・・・・・

P1010056.jpg

また、最近思うのだがオニヒトデの周りに小さい魚がいるときが多いのは気のせいだろうか・・・・・・

11/16

今日は、定期的に行っている、オニヒトデ駆除作業に行ってきました!!

また、船長としてです・・・・・「また最近潜っていないようなぁ」・・・

今日の駆除ホイントは狩俣地区です。

駆除数770匹でした。

続きを読む »

11/15

今日は、高校生の修学旅行でも体験ハーリーの予定でしたが

天候不良のために中止となりまいた。

せっかく楽しみにしていたの生徒さんたちには残念ですがこればかりは・・・・・

なので、夕方までのんびり・・・・・たまった仕事をしてました!!

Gropboxを使ってのファイル共用をているが・・・・やはり、思ったとおりの仕様ではなかった。

うーーーん、どうしようかなぁ

おっと、話がそれた!

夕方からは前日の港のゴミ確認作業をしてきました。

やはり今日も、1m先が・・・状態でした!!がアナゴを見つけました!!

11/12

今日は、昨日よりうねりも落ちてきていたので、ゲストの方に

リクエストは?と訪ねるとパナタ、本ドロップと言われ・・・・・・・・

とりあえず船をポイントに向けて出港しました。

まだ、うねりはありましたが何とかなると判断し、朝一番にパナタへ

そして、2ダイブ目は本ドロップへ・・・・・

ギンガメ、カメ、イソマグロ、ロウニンアジ無事みることができました!!!

そして、3ダイブ目はマリンレイクへ

しかし、今日もかぜが治っていないので船長の1日でしたが・・・・

港の港内のゴミ確認作業が16:30から待っていましたので

海に入ってきました。そこは・・・・1m先は何も見えない世界でした。

しかし、やはりいっぱいゴミが落ちているのは確認してしまった・・・・

ゴミ確認作業は15日につづくのでした・・・・・・

11/11

今日は、11月11日・・・・・CMで〇〇の日って言っていたなぁ・・・・

さて、今日はどこに行くのか、朝から波・・・・高い・・・・

でも、がんばって、アントニオガウディ、ダンゴ岩、女王の部屋に・・・・・

かぜひきだったから、船長さんでした。!!!

なので、海ネタupは「なし」です。

11/10 ダウン・・・・・???

連休が終わり次にやってきたのは。。。。。かぜ引いちゃいました。

今日は、海もなしだったのでゆっくりダウン・・・・と行きたかったのですが

なぜか、バタバタしているザイケでした。

11/9

今日は、定期的に行っているオニヒトデ駆除作業に参加してきました。

雨のなか、9名の駆除ダイバーと船長(私です)の10名!!

約1ヶ月ぶりのポイントのせいでしょか・・・・・多すぎ(船は移動させず)

駆除数、1000匹越えしました。

生き物だから移動してくるのはわかりますが

どこから来てどこを目指して移動しているのか????

はたまた、何を求めて移動しているの???といろんなことが聞けたら

聞いてみたいなぁ!!

{やっぱり、生き物だからエサを求めて移動してるんだろなぁ!!

でも、本当にそれだけなのかなぁ・・・・・}と最近考えてしまう、Zaikeでした。





11/7

今日は、海はおやすみでしたが

私も所属している、宮古ビーチクリンアップ愛好会の活動に参加してきました。

詳細は・・・・・・・・?????

宮古ビーチクリンアップ愛好会にアップされるはず????・・・・・

URL????どこだろう・・・・・・・

http://econet.jpn.org/index.html

の宮古島海の環境ネットワークにアップされます!!

11/06八重干瀬へ


今日は、プロビデンスⅡ、40’sロック、ハナダイアーチで潜ってきました

P1010257.jpg P1010225.jpg P1010156.jpg P1010152.jpg P1010147.jpg

11/05

今日は、中の島チャネル、パナタ、蜂の巣ホールで潜ってきました。


11110501.jpg 11110502.jpg 11110503.jpg


11/04

パナタ、魔王の宮殿、本ドロップで潜ってきました。

続きを読む »

11/3

今日は、パナタ、333、一の瀬ホールで潜ってきました。

P1010017.jpg P1010033.jpg P1010042.jpg P1010060.jpg

11/2

今日の海、津波ドロップ、グーニーズ&魔王の宮殿、トグトで潜ってきました。

P1010027.jpg P1010149.jpg P1010108.jpg

11/1沖縄県海岸漂着物対策事業へ

今日は「宮古ビーチクリーンアップ愛好会」を中心に

沖縄県の「沖縄県海岸漂着物対策事業」による漂着ゴミ調査に行って来ました。

詳細はhttp://econet.jpn.org/index.htmlのニュース&トピックスを!!!

Mixiの「宮古ビーチクリーンアップ愛好会」に詳細Upされるかなぁ???

10/31 非営利活動法人 宮古島 海の環境ネットワーク設立総会

10/31 非営利活動法人 宮古島 海の環境ネットワーク設立総会

どうもです。昨日、非営利活動法人 宮古島 海の環境ネットワーク設立総会

を無事開催、終了することができました。よかったよ!!

宮古島 海の環境ネットワークは、「宮古諸島の海洋域における自然環境及び生物の生態系に親しみ、

その自然環境の維持、保全を目的とした活動をもって、地域社会に貢献するとともに広く

一般市民に対して環境保護意識の普及、啓発を図ること、そしてその情報の共有化」を

目的として設立されました(設立趣旨書から抜粋)。

そして私は、理事&事務局長に任命されました。

また、仕事が増えそうです。

みなさん、支援よろしくお願いします。