8/31

夏休み最後のひですねぇ

今日も,がんばって潜ってきました

Wアーチ、サバ沖ヒルズ、サシバ下

カメ、カマス、アカククリ、イソマグロなどを見れました。!!
P8313911.jpg P8313913.jpg

8/30

今日は、台風後なので少し西からのうねりがあり手前の

ポイント:青の洞窟、イーストコーラル、サシバ下で遊んできました。

カメ、バラフエダイ、イソマグロがたくさん見れましたよ。

台風11号は過ぎ・・・・・・

台風11号の影響はまだ少し残っていますが

本日、船を海に下ろしました!!

うーーーん、天気がよくて海が時化ているだけの台風だったからまいりました!!

明日からゲストがいるのでとりあえず出港予定です。

台風&熱低の影響???

今日は、熱低&台風の影響なのでしょうか???

雨、風が少し強く、水面もバシャバシャとしておりました。

そんな中、狩俣に行きましたよ!!

そして台風は11号、12号を2つあり

熱低は今日、沖縄に近づくそうです。

そんなことで、私はいち早く船を陸揚してしまった・・・・・

8/24狩俣地区オニヒトデ駆除に参加

今日は、狩俣地区オニヒトデ駆除に参加してきました。

駆除数は529匹でした。

5月の台風後オニヒトデの姿を見なくなっていたのですが・・・・

やはり、とこからともなく移動してくるようですねぇ

食害が少し目立ちました。

ここはサンゴ綺麗だからがんばって保護したいなぁ

8/23

今日はオニヒトデ駆除に参加してきました。

ポイントはサシバ沖です。

そして駆除数は1066匹・・・・(7人で)多すぎねぇ

そして、軽トラックがこんな感じでした!!

11082301.jpg

明日も、ひきつづきオニヒトデ駆除に行ってきます。

8/22

L字アーチ、クロスホール、ガケシタで潜ってきました。
11082201.jpg 11082202.jpg 11082203.jpg 11082204.jpg

8/21

今日は、八重干瀬に行ってきました。

コモンシコロ、プロビデンスⅡ、ハナダイアーチで潜ってきました。

イソマグロ、カスミアジなどをみました。

でも、シュノーケルチームは、ナポレオン、カンムリブダイ、カメ、ロウニンアジ等を見たとか・・・・・・

続きを読む »

8/20

今日のゲストは、20年ぶり&3年ぶり+体験ダイビングの方々です。

まずは、青の洞窟でのんびりリフレッシュダイビング!!

20年ぶりとは思えないほどスムーズに潜行しましたよ!!

そして、3年ぶりのゲストも全然もんだいなーーーしでした。

体験ダイブのゲストもスムーズに潜り楽しんくれたようですが

船に戻ってからしばらくすると船酔いに襲われてしまいました。

午後からは、サシバワンにてファン+シュノーケル組みに分かれて

遊んで来きました。

11082001.jpg 11082003.jpg 11082002.jpg

8/19

今日は、八重干瀬にいって来ました。

コモンシコロで、シュノーケリングをしてきました。

すごく透明度が良くてサイコーでしたよ!!

8/18

今日は、オニヒトデ駆除に参加してきました。

駆除のポイントは狩俣地区でした。

6月末以来と少し時間が空いてしまったせいでしょうか。。。。。

オニヒトデが水深10m前後にたくさんいるではないですか!!

駆除数は777匹となってしまいました。

ここもやはり定期的にしなくてはダメのようです。

まだ、サンゴは綺麗なので保護できる間に作業を行なっていきたいです。!!

8/17

今日は、青の洞窟、白鳥幼稚園で遊んできました。
11081701.jpg 11081703.jpg

8/16

今日は、伊良部、青の洞窟に行き、それから八重干瀬へ

キジャカパラダイス、フージャヤーンに行ってきました。

本当は、プロビデンスに行ったのですが・・・・・流れすぎ!!

ブイが取れませんでした。

カツオ、イソマグロなどがみれました。

8/15の海

今日は、白鳥ホール&サプライズドホール、サシバワンで潜ってきました。

日差しがありホールの光はGoodでした。

イスズミ、カツオ、カメ、バラフエダイなどを見てきました!!

11081501.jpg 11081502.jpg

これ以外の写真はFacebookにアップします。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.195450200518488.48507.182279598502215&l=4c5575fe02

八重干瀬にて

ビーマク、キジャカ、ヒグマラ、ナカガウサで遊んできました。!!

11081301.jpg 11081302.jpg 11081303.jpg 11081304.jpg

八重干瀬へ!!

今日も、八重干瀬に行ってきました!!

体験ダイビングをそして、カメ、ハナダイ、ハンゴイ、クマノミ・・・・・・その他たくさんの魚たち

110801201.jpg 11081203.jpg 110801202.jpg

八重干瀬へ

今日のゲストは八重干瀬での体験ダイビングです!!

まずはサンゴのきれいなポイントでタイビングです!!

そして、午後からは移動したポイントでもダイビングとなりました。

そしてゲストの方から午後の地形ポイントがGOODと言われました!!

帰ってきてから、今日は観光協会青年部の定期集会に行ってきました。

集会後は親睦会があり、ただいま帰ってきたところです。

明日も、サンゴの綺麗なところでの体験ダイブなの八重干瀬に行こうかなぁ・・・・!!!

オニヒトデ駆除作業です。

今日は、オニヒトデ駆除作業です。

そしてまた、船長・・・・・・

駆除数312匹、水深の浅いポイントでは、台風の影響でしょうか

オニヒトデが見当たらなかったそうです。

なので、少し深い15m~20mラインのポイントに行くと・・・・・いました。

オニヒトデも台風が来ると深場に一度逃げるようですねぇ・・・・

明日は、八重干瀬へGO!!だぁ

青の洞窟へ!!

今日は、中学高校と一緒に過ごしたという仲良し6名組みさんがゲスト!!

そして、青の洞窟で体験ダイビイングし、サンゴが綺麗なところでのシュノーケリング!!

そして、なぜか私だけがカメを見る・・・・・・みんなどこに行ったの????

11080901.jpg

FacebookへGO!!

台風で海に出れない間にFacebookを少し勉強して画面を作ってみました。

そこには、友達専用ウエルカムページを作成!!ダイビング価格を設定しましたので

是非、皆さんFacebookにて友達になって恩恵を受けてください!!

FacebookへGO!!

http://www.facebook.com/pagesに碧海のページが表示されていると思います。

明日からは海に出撃です。青の洞窟体験ダイビングツアー!!

それと、中村宏治さん水中撮影講習会の値段等一部が決まりました。

HPにて確認してねぇ!!

それとその期間の宿泊は綾道をオススメします!!

http://ayantsu.jpn.org/


洞窟の中にいた魚たちはどうしてるかなぁ????

強風域に入ったようだなぁ

台風9号の強風域に入ったようです。

すこしづつ風が強くなってきてます。

雨はそれほどではないが・・・・・そして厄介なのが

移動速度が遅いこと・・・・

明日1日は家の中で・・・・・・何しましょうかねぇ

台風対策

今日は、昨日の海が終わってから船を陸揚したので

台風対策のロープはりとメンテナンスをしてました。

ベルト交換、グランドパッキンの交換

そして、先日からエンジンの回転数表示がうまく表示されなかったので

その点検をしてきました。これは、センサー不良と判明したので部品交換だぁ・・・・・ふぅ

センサー3万円するそうです・・・・船の部品はやはり高いなぁ

まあ、それはそれとして台風がすぎたらがんばって仕事するぞ!!

と思い先ほど天気予報見たら・・・・9号は宮古島に近づく予報になってるし

10号もできてるし、そしてその他に熱低もあるし・・・・どうなってるんだぁ!!!



台風9号前のボートダイビング

今日は、台風まえのダイビングに行ってきました。

池間島ハタンポの根、池間ドロップ?

キンメモドキ、ハタンポ、スカシテンジュクダイ、ヨウジオウ、ハダカハオコゼ
イソマグロ、バラフエダイ、トビエイ、ネプリブカなどを見てきました。

11080201.jpg 11080202.jpg 11080203.jpg 11080204.jpg 11080205.jpg 11080206.jpg

台風の影響は。。。。。。

台風の影響で海に出れないのは3日からになりそうです。

せっかくのお休みで旅行を楽しみにしていた方々には残念ですが

旅行の見直し&キャンセルを考えないといけないかなぁ・・・・・

まだ、こんなに天気がいいのなぁ・・・・

P7313351.jpg