遊漁船主任者講習???

本日、遊漁船主任者講習なるものを受けてました。

これは、私の船で釣りをお客さんにさせてもOKの資格なのです。

といっても、提出資料やら保険内容の変更などなどあるから

実際にできることになるのは、7月の夏休みあたりかなぁ・・・・

そして、夕方からは海神祭ののぼりを立ててきました!!
11053101.jpg


明日は、・・・・・オニヒトデ駆除です。

台風の影響でサンゴが破壊されていないか心配だなぁ

台風が過ぎ・・・・

台風が過ぎましたねぇ(2日まえにねぇ!!)

停電も夜中の3時半には復旧しました。

船も問題なし、お店も問題なし、私自身は・・・・・(まあ、どうでもいいかなぁ)

昨日、船も無事に海に降ろしました。

そして6/5が海神祭その準備昨日か毎日、夕方にあります。

昨日は、台風の後始末清掃とのぼりの組み上げ作業でした。(この手の写真は撮るの忘れてしまうなぁ)

台風通過

19時頃から少し風かよわくなりました。で携帯で確認したら暴風圏が終わってました。
ので、少し町にでてきました、うーん街路樹があちらこちらで倒れてました、そして停電してるから信号もついてなーい、
状態でした。お店はコンビニは空いてるが、サンエーやマックスバリューは閉まってました。
さていつ停電は復旧するか、こうご期待!
シャワーが水しかでないのがつらいなぁ

台風だぁ


ただいま台風が暴風圏にはいり3時間位になります。
今のところの被害は停電してます。そして家の裏のぼうふうりんが…
折れてる!
久しぶりの本格的な台風で被害は他にも出そうだなぁ

ひさしぶりにあえたねぇ

オニヒトデ駆除に行ったのですが・・・・

久しぶりにあえたよ!!
11052501.jpg 11052502.jpg

たまには、陸のお話しパートⅡ

海中公園のふれあい広場に行って来ました!!

水槽のポンプが壊れていたようです!!水が回っていませんでした・・・・

生物達は大丈夫だろうか???・・・・

そして、その周りにある遊歩道からの景色です。

11052203.jpg 11052204.jpg 11052205.jpg

重機工場の番犬!!

22日にちょっと重機工場の番犬さんと遊んできました!!

工場のゲートは閉まってたのですが、隙間からコラー!!とやってくるのでした!!

11052201.jpg 11052202.jpg
あなたはどっち派??

リフレッシュダイビング!!

はーーい今日は、ご夫婦のファンダイビングです。
久しぶりとのことで、リフレッシュダイビングです。
1本目は中の島チャネル
2本目はミニグロットです。
そこで、ハイチーズ!!
11051901.jpg

5/18体験ダイビング&シュノーケリング

さて今日は、天候も少し回復しました!!

うっすらとですが日も差した?!!

間違いないその証拠!!!
11051801.jpg 11051803.jpg 11051802.jpg
そして、カップルさんは何をしているのでしょうか?

それは、クマノミをイソギンチャクから出して写真を撮ろうとしてます!!

でも、逆に隠れてしまったようです。

沖縄県海岸清掃調2日目

今日も、沖縄県海岸清掃調2日目に参加してきました。

MIXIのコミュニティ、宮古ビーチクリーンアップ愛好会に詳細UPされてます。

????Mixiしてない人は見れないよねぇ・・・・・

どうすればいいのやら?????

沖縄県海岸清掃調査!!

今日は、池間島のお友達からの誘いで、沖縄県海岸清掃調査作業をしてきました。

何?と思うでしょう。

ようはビーチクリーニングです。

午前、午後の2箇所をしてきました。

いっぱい、ゴミありました・・・・

詳細はmixiのビーチク愛好会にデーターアップされていると思います。

5/15オニヒオtデ駆除

昨日のリーフチェックに引き続き、5/15オニヒトデ駆除をしてきました。

駆除数は476匹です。

ここは、サンゴが綺麗なので珊瑚保護を!!

と思っています。

狩俣リーフチェック

今日は、狩俣(オニヒトデ駆除)をしているところの

リーフチェックをしてきました。

私は魚類調査担当でした。

これが、3分間中性浮力で停止し、調査対象の魚の数を確認する作業を32回・・・・・

これが動けないので寒いの一言・・・・・

いやーーー参りましたねぇ・・・・

でも色々勉強になりよかったです。

そして明日は同じ場所のオニヒトデ駆除作業が・・・・

どうか雨降らないように!!

とりあえず

船のメンテナンスはとりあえず本日で終了?・・・・

としておきたいのですが、仮処置とでも言いましょうか・・・・・

次回に持ち越しとなりました。

なぜ?それは、部材が手に入らなかったからです。

部品注文したのでまた、来週以降で処置します。

そして、明日はリーフチェックに行きます!!

なぜだかわからないが、魚類調査チームになってしまった・・・・

一番合ってないように思うのだがなぁ・・・・・

しかし、頑張ってきます。

船のメンテナンス・・・・・

今日は、船のメンテナンスしていましたが・・・・終わらなかった。

うーーーーん、昨日、溶接をしてもらった部品を今日組み上げたのですが・・・・

失敗でした。(ショック)

あす、再度溶接をしてもらうことになりました。

昨日、部品を変えずに溶接だけしてもらったときに、もたないかもよーーーとは言われたのですが

やっぱりでした!!(手抜きはダメですね)本当は、全て新しく作り直したほうがいいのですがねぇ・・・・

明日の溶接は時間かかるかなぁ・・・・・(溶接がんばってねぇ、平良さん!!)



台風は過ぎ

台風は過ぎ・・・・・気象庁のうそつき!!と言いたくなるほど

穏やかな台風だった・・・・・・・

あま、それはよしとしておきましょう。

この船を陸揚している時間を使い

GWで気が付いたことがあり船のメンテナンスしてます。・・・・・・・

そして暑ーーーぃ、エンジンルームでの作業してます。(風入らないから・・・・)

予定では12日には完了し、船を海におろすつもりでがんばってます。

台風1号・・・・・

この時期に台風宮古島に接近・・・・・?なぜ

と言うこうで、本日、船を陸揚してきました。

台風の大きさはそれほどでもないのですが・・・・・

安全対策が一番なので!!

そして、残念ですが10日から12日はツアーは中止になります。

予約いただいていた、かたがたには申し訳ございません。

またの宮古お越しの際はよろしくお願いします。

5/8GW最終日

今日は、八重干瀬です。
プロビデンス2
プロビデンス2
ハナダイコーナー
で潜ってきました。
イソマグロ、アカウミガメ、ロウニンアジ、ウミウミ、ネムリブカなどなど
ガンガン流れていて面白かったなぁ!!
写真は後でアップできるかなぁ・・・・
11050801.jpg

5/7も暑い1日でした。

魔王の宮殿
クロスホール
サバ沖ヒルズ
で潜ってきました。
太陽の光が綺麗でしたよ!!
そしてカメ、アカククリ、イシガキリュウキュウウミウシ
を見てきました。
11050701.jpg

暑い1日!!

今日は、暑すぎ!!

一挙に焼けてしまった・・・・背中痛いよ!

ツインホール(伊良部島青の洞窟)
白鳥湾
ハナダイアーチ
で潜ってきました

アカククリ、キンギョハナダイ、ハナゴイ等などをのんびりと見てきました。

八重干瀬へ

今日は、八重干瀬にGO!!
ビーマクコモンシコロ
八重干瀬コモンシコロ
八重干瀬沈船
で潜ってきました
写真はなし・・・・・忘れてしまった。

5/4です!!

さて今日は、
ガウディー
女王の部屋
ツインケーブ
で潜ってきたよ!!
ウミウシ,ロウニンアジ、イソマグロなど
見れました。
11050401.jpg

5/2はですねぇ

本ドロップ
wアーチ
で体験ダイビングしてきました。
ロウニンアジを見て
Wアーチを上からですが確認しましたよ
そしてタコを発見擬態を楽しく観測し
オヤビッチの見ながらボートにあがりました。
写真はとり忘れてしまった・・・・

体験ダイビング

さて5月にはいりました!!

今日は、FUNと体験ダイビングのゲストとうみへ!!

なぜか今日も始まりは
白鳥崎
スネークホール&ハナダイアーチ
サシバワン
11050101.jpg
体験ダイビング風景