およおよ・・・・

今日は、朝から雨がしとしと・・・・でしたが

出港のときはやみましたが、ポイント行くまでは持ってくれず・・・

しかし、その後はやんでくれました。

が・・・・帰りはやはりふるのでした。

オーバーハング
サージオンリーフ
白鳥崎
で遊んでましたよ!!

大物ねらで・・・・
カメ・イソマグロ・アカククリ・ナポレオンと遭遇
明日はなにが現れるかなぁ・・・・
あ、でも明日のZaikeは体験ダイバー担当だ!!

GWとともに

GWですが・・・・天候は梅雨????って感じなんですが!!

でも、がんばって
クロス
333
wアーチで遊んできました。
11042901.jpg

トライアスロン!!

今朝は4時に起きてトライアスロンのスイムボランティアに参加してきました。

とても、天候がよくいい一日でしたが選手のみなさんは暑かったかも知れませんねぇ

感動のゴールシーンです。

11042401.jpg 11042402.jpg

4月23日

サンゴホール、女王の部屋、ロックビューティー
で遊んできました。
11042304.jpg 11042303.jpg 11042302.jpg 11042301.jpg
昨日の暖かさはいずこへ・・・・
寒い一日となりましたがガンバッテ3DIVEしてきました。

八重干瀬へ

プロビデンス2、ハナダイアーチ、ビーマグで潜ってきました。
11042201.jpg 11042202.jpg 11042203.jpg 11042204.jpg 11042205.jpg

L字、クロス、沈船です。

11042101.jpg 11042102.jpg 11042103.jpg 11042104.jpg

中の島ホールにて

11042001.jpg 11042002.jpg 11042003.jpg 11042004.jpg 11042005.jpg

海カメ

ウミガメです・・・・

右後ろの足がない・・・・・

サメにやられたのか?

しかし、前足ではないからでしょうか

元気に泳いでいきました。
11041501.jpg

海はこれがいい

海はこれがいいですよねぇ

11041401.jpg 11041402.jpg

ピントOKかなぁ?

天気がいいから

天気がいいからオニヒトデ駆除をしに行こう!!

と言うことで、狩俣 海中公園近くのオニヒトデ駆除をしてきましたよ!!

11041301.jpg

今日の参加者でーーーす。
駆除数は849匹でした。
明日も、同じ場所にオニヒトデ駆除しに行きます!!

うーーーん

さて、今日は海に行ってきました!!

で写真を・・・・・

ピンボケばっかリ・・・・

うーーーん、最悪!!

そんな中でも、ましなものをアップします。

11041001.jpg 11041002.jpg

船のメンテナンス

今日は、天気が良くて気持ちよい1日

そんな中、船のメンテナンスしてきまいた。

3月には船底塗料、そして、燃料フィルター交換

インペラ交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換・・・・

後は、日除けをつければ終わりかなぁ・・・・

11040901.jpg

気持ちいいぞ!!

今日はすごく気持ちいい天気です!!

11040801.jpg 11040802.jpg

では、ポーズ

宮古島海中公園オープン

宮古島海中公園が4/5にオープンしました。

で、4月一杯入園料は300円と言う事で今日、見に行ってみました。

グランドオープンは夏とのことです。まだ周辺が完成してないので・・・

通常値段は1000円になるそうです。・・・・・高いなぁ。

まあ、新しい観光名所となることを願う!!

戻ってきました。

那覇から戻ってきました。

昨日は、日本体育協会の研修会に参加してきました。

そこでは、スポーツ理論、潜水病、安全対策、サンゴ保全と4つの講義を聞いてきました。

そのなかで、サンゴ保全の話しが今後の国の方針がわかり、よかったです。

そして、今日は沖縄県庁に行ってきました!!

何をしにかっと言いますと・・・・
 
オニヒオデ駆除の打ち合わせをしてきました。

県としても、6月頃から宮古島のオニヒトデ駆除を支援していただけることになりました。

詳細はこれからですが、これで少し安心して駆除作業が続けていけることになると思います。


私は、オニヒトデ駆除に関して、賛否両論ではありますが、大発生の原因が人間に有るならば

それを、通常の数に減らすのも、人間がしないといけないと思っています。

その一つとして、オニヒトデ駆除が必要ならばしていきたいと思っています。

また、環境の影響ならばそれをもとにもどす努力が必要とも思います。

ただ、間違ってはいけないと思うのは、オニヒトデがいるのが悪いことではないと言う事です。

オニヒトデが居ることで、何らかのプラス作用もあるといいことも知っておかないといけないと言う事です。

あ、やべーーーーー・・・・まじめな、話し、してしまった。

さてと、オニヒトデの話しはこれくらいにしておいて、

宮古島も4月になり太陽が出る日が増えてきました。

これからは、日焼けを気にしながら海に行かなくては!!

暖かい日が続きうれしいなぁ!!









明日は那覇に行きます。

4/4と4/5は那覇に仕事で行ってきます。

ので、お急ぎの方は携帯に連絡ください。

090-3940-3603  blue_weist@k.vodafone.ne.jp

気持ちのいい!!

今日もオニヒトデ駆除にGO!!

NPO沖縄県ダイビング安全対策協議会環境基金助成事業で行なってきました。

狩俣にできる海中公園付近のポイントをしてきました。

駆除の数は857匹です。

ここは、サンゴがすごく綺麗な所なので、守れるものなら守りたい

しかし、2週間空けたらやはり新しい食痕が・・・

駆除ありきではダメなのですが、サンゴ守りたいなぁ・・・・