3/31オニ駆除です!!

3/31はオニ駆除です!!今年に入って12回もしているのかぁ・・・・・

本日は、666匹の駆除です。

駆除中にコブシメ、タコ、イソマグロを見ました

11033101.jpg
やっぱし、海の写真はこれでなくては!!

船底掃除

昨日と今日は友達の船の船底掃除です・・・・・

それも、港で潜りながら・・・・水温20℃でした

潜ること3時間・・・おなかが冷えるーーーーよ!!

二日連続でするも予定の半分も出来なかったかも

手ごわいぞ、船底塗料君・・・・

優しくなでなで、綺麗になってほしいなぁ・・・

腕がパンパンになってしまった

そして明日は、オニヒトデ駆除!!

これも腕が・・・・

池間島に・・・

今日は、朝から雨降り・・・・

また、港はNGになってしまった・・・・

とおもっていたら、池間島のお友達から午後から船のメンテナンスのお手伝い

のお誘い!!

身体を動かさないのもさすがに飽きていたのでOKと言って

池間島に!!   久しぶりの池間島!といっても港周りは

特に変っていないなぁ・・・・

でも、体動かすのは気持ち良いなぁ・・・

さて、明日は太陽が現れる予報だから自分の港の仕事できるぞ!!

冬に戻った?

22日から寒くなってきましたが

今日も寒い・・・・

そして明日も、寒い予報・・・・

21日までがあったかかったからなおさら身体に・・・・

港で仕事があるが出来ない・・・・あめもふって・・・・

早く日差しを!!!

ビーチダイビング

昨日までの暖かさはどこに?????

寒い・・・これは、かただにこたえるなぁ

でも、元気にビーチダイビングに行ってきました。

ビーチダイビングと言えば高校生の修学旅行以来だから・・・・あれいつだったかなぁ???・・・・

そして、今日のビーチは修学旅行で使うところではなく、インギャービーチです。

ここは、宮古島ビーチポイントではよく使われるところなのですが

私は、めったに行きませーーーん。なんで?・・・それは、湧き水が出ており水温が冷たいからでーーす。

でも、今日はリクエストなので・・・・行ってしまった。この1年は潜っていないなぁ・・・・

しかし、水温がすこし低いのを我慢したプレゼントですかねぇ

コブシメ、カメを見てしまった。これにはゲストもバンザーイでしたねぇ。

これからは、めったいに行かないポイントもたまには行こうかなぁ。。。。

よし!!決めた!!!

数年に1回は行こう!!(やっぱ冷たいのはちょっと・・・・ねぇ)



3/19海にて

3/19
晴れ 南東風 気温23度 水温21℃

どうもです、今日は狩俣に行っていました 
伊良部・下地島方面では水温23度近くなのになぁ
少し寒いなぁ!! 
綺麗な珊瑚ですが、オニヒトデにやられています・・・・・・
でも、まだまだ綺麗な部分も沢山ありまーーーーす。


11031901.jpg

昨日の天気はどこに?・・・・・

今日は、北風で波も午後から上がってきてしまいました。・・・・・

港で、潜り作業をしたかったが・・・・できないか・・・とあきらめました。

波も有るが風が寒い・・・・こっちがやめた原因かも

明日は、気温が下がる予報&波4m・・・これではまた、明日も潜り作業できないかなぁ


今月上旬に預かっていたパソコンの修理2台完了!!

本日、里帰りしました。パソコンは簡単に直ってくれたが・・・・・東北地方は・・・・気が滅入ってしまう。。


さて、明日はオニヒトデやサンゴの資料をインターネットで調べるかなぁ

海の勉強だ!!









海へ

今日は、オニヒトデ駆除で海に行ってきました。

駆除数は759匹、まだまだ減りません困ったことです。

少し気分転換で、ウミウシをパシャ・・・ピンぼけやん。
11031401.jpg

地震の影響

皆さん連絡ありがとうございます。

宮古島は、津波は70cmが観測されましたが、干潮時間でしたので

問題ありませんでした。

狩俣もかぁ・・・・・・

今日は、東風が強かったので狩俣方面へ!!

そこは、サンゴがとても綺麗な場所なのですが・・・・

ここでも・・・・・・

11031001.jpg 11031002.jpg

水中公園建設近くなのですが、このままにしておくと、開園時には

サンゴに影響が出てくるのではないだろうか??  心配です。

駆除をできる様に美ら海連絡協議会へ報告せねばならないなぁ


本日、船を海に降ろしました!!

本日、船を海に降ろしました!!

明日は、体験ダイビングのお客さん!!

太陽さん明日もサンサンと照らしてねぇ!!

お店情報!!

今日は、和田重で夕食食事をしてきました。

珍しいと思うでしょ!!

3ショップオーナーと打ち合わせをしながら食事をしてました。

お値段は宮古では少し高いかもしれませんが、静でいい感じのお店です

船底塗料塗り完了!!

今日は、天気がよかったので船底塗料塗りしてきました。

うーーん、ペンキ塗ると一段と船がかっこよく見えるのは

私だけだろうか?・・・・

明日は、船を海に下ろすぞ!!

手伝ってくれる人いるかなぁ・・・・

パソコンのCRTが・・・・・

今日は、昨日から一転して北風が強く、さむーーーーい、一日になりました。

そのお陰でしょうか・・・・

1日パソコンでデーター入力などをしていたら、CRTが・・・・・調子が悪くなってきた

画面が映らないときが出てきた。

CRTは初めてのPCを買ったときのだから15年は経つかもしれない

液晶ディスプレイを購入するか、はたまた地デジテレビを購入して

パソコンと接続するか?・・・・・悩みどころだなぁ!!

パソコン一式買い換えるのもいいなぁ!!

明日は、風は有るようだが晴れ予報なので船の船底塗料塗りしましょうかねぇ!!

本日もオニイトデ駆除に行ってました!

オニヒトデ駆除してるときって、なぜか

マンタ、カメ、イソマグロを見るんですよねぇ!!

昨日に引き続き、マンタを観ましたよ!!

写真は・・・・写ってない!!(にごっているし、離れていたから。。。しかたないなぁ)

ファンダイビングの時も現れてほしいなぁ

で、オニ駆除数は858匹!!

昨日より増しです・・・・・・・

オニヒトデ駆除

今月初めてのオニヒトデ駆除です!!!!

たまには、参加者の写真アップです。
11030501.jpg
なぜか、着替えの最中だったので・・・・

駆除数は624匹です。

バラバラ・・・・

海とは関係ないが・・・・・

チョットアップしようかなぁ

ノートパソコンこんなふうにバラバラにしました・・・(これがメインボートです)

さて元に戻るかなぁ!!

11030401.jpg

一時間後、無事に元に戻りました!!さて動作するかなぁ・・・・・

海開きは、4月3日です。

今年の海開きは、4月3日です。

ということはあと、1ヶ月です!!

今日も、宮古島は寒いが・・・・・太陽さん早く暖かくしてよねぇ!!

でも、内地に行っていたときは宮古はポカポカ陽気だったとか・・・・

昨日は、大型クルーズ船「びいなす」が宮古に着てました!!

t1

夕方には石垣に行ってしまいましたがねぇ

お店の屋上から見えてました。

あんなのに乗ってクルーズしたら値段はいくらするのかなぁ???









宮古島海族まつり

宮古島海族まつりを4月3日から開催されます!!
詳細は下記のHPから見れます。
マグロ解体ショー、フィシング大会、ハーリー大会、フォトコンテストなどが開催されるようです。

宮古新報より  http://miyakoshinpo.com/
宮古毎日新聞より http://www.miyakomainichi.com/

フォトコンテストはどんな内容になるのかなぁ?

海を観るに入ってるから水中撮影がメインなのかなぁ???