オニヒトデ駆除

昨日は、オニヒトデ駆除をしてきました。

11月末の南風のときに伊良部島のサンゴポイント、

サジバ沖を潜ったショップから緊急連絡が!!!!

たいへんだぁ!!

オニヒトデが異常発生している!!食痕が目立ち、枝サンゴがぼろぼろになってる!!

とのこと、これはいかんと言うことで、組合のオニヒトデ駆除担当者なので資料をつくって

美ら海連絡協議会へ申告!!

そして、許可をえて駆除作業が実施されました。

個体数が591匹・・・・・(多いなぁ)

今年の春までは30cmが多く取るのは、見つければスイスイと取れたのですが、15cmものはやっかいの一言!!

サンゴの裏側、くぼみ、がれたサンゴの下に隠れていたりと・・・・

今のうちに駆除しないと・・・・・来年は大変なことになってしますので、

大変でも頑張ってせねば!!!

DSCF1109.jpg






高校生の修学旅行体験ダイビング

11月末から12月上に組合の事業で修学旅行体験ダイビングが4校ありました

前浜港横のビーチにて行なってきましたよ

ここの水深は2から3mと浅くとてもさかなも多く楽しいダイビング

ができました。今回は、個人的にはチームリーダーをしていたので、いろいろ

打ち合わせや資料作成が多く大変でしたが生徒の楽しかった、もっと潜っていたかった!!

もう一度したいなどの声が多く聞かれ大変うれしかったです。

また、いつの日かその生徒達が宮古島に来てくれることを願っています!!