9月ラスト!!

今日で、9月も終わりですねぇ!!なんだか台風が来てから少し水温がさがって来ました

40分潜るとさすがに少し寒く感じる時期になってきましたよ・・・・

でも、陸は・・・・やはり暑いよ・・・

さてさて、もう少し暑いの楽を楽しめる宮古島です。

今日は・・ビーチにて

今日は・・ビーチにて体験ダイビング!!

カクレクマノミにあえてよかったですねぇ!!
10092801.jpg

デジカメーーーーーー

カリマタ、池間島灯台アウトリーフ側で潜ってきました

そして・・・・・デジカメさよーーーなら・・・・

はい、海に流れていってしまった!!!

あーーーーーしばらくは写真アップないかも・・・・・・

旧機種使うしかないかな・・・・・・でも、あれも壊れかけてるからなぁ・・・

誰か。。。。。いらなくなったハウジング+デシカメありませんか!!!!

下地島へ

今日は、朝から風もり波が少し高くなりました。

北風なので、ひさしぶりに下地島へ

中の島チャネル、中の島ホール、クリスタルパークで潜ってきました!!

今日ゲストは一年ぶりのダイビングです。(宮古でしか潜らないリピーターさん)

のんびり潜ってので、明日はもっと楽しく潜れるかなぁ!

今日も八重干瀬へ

今日も、風が朝無かったので八重干瀬へGO!!

そしてプロビデンス、ハナダイアーチへ

潮どまりをねらい、朝一番にプロビデンスへ・・・・

あれーーーーー、ついたらもう止まっているではないですか!!

ラッキーですが・・・・・流れが無さすぎ!!

でも、イソマグロ、ウメイロモドキなどなど

そしてハナダイアーチでは、船の上からカメ確認!!

エントリーすると、ここでも潮がまだ止まっているではないですか!!

・・・・・昨日とは大違いだ!!!

でも、ナンヨウハギ、アカネハネゴイ、キンギョハナダイ、ナポレオンのヤングなどなど

船に上がってくると波が少し出てきましたそれと、同じくして流れも・・・・

天気予報で、午後から波が高くなる予報なので

無理せず、狩俣まで戻りランチ!!

その後は、狩俣でラストダイブ!!

スズメダイに癒され、サンゴに癒されるダイブでした!!

八重干瀬へ

今日は、八重干瀬で3ダイブです。

コモンシコサンゴ、ハナダイアーチ、八重干瀬沈船

ネムリブカ、ハナゴイ、グルクン、カメ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、アカククリ

キンゴハナダイ、アカネハネゴイなど

10092201.jpg 10092202.jpg 10092203.jpg 10092204.jpg

暑い・・・・・

今日は、1日暑い日となりました。

クロスホール、白鳥幼稚園、サシバ沖で潜ってきました。

ノコギリダイ、ヨスジコショウダイ、アカヒメジ、ジョーフィッシュ、ハダカハオコゼ、
アカメハネゴイ、イソマグロ、ホソカマス、ロクセンスズメダイなど

明日は、八重干瀬だ!!

よーーーし

はい、今日は心配していたほど海状態は悪く無かったです!!

ダブルアーチ、白鳥湾、ガケシタで遊んできましたよ!!

ダンゴオコゼ、イセエビ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ
イスズミ、アカククリ、ロウニンアジ、カスミアジ、などなどを見てきました。

明日は、なにに会えるかなぁ????

台風!!さようなら

台風が去りました。大きな被害も無くほっとしてます。

(公園のガジュマルなどが根っこから倒れていました)

今日は、陸揚げしていた船を午後から下ろしてきました。

明日から海に行く予定ですがまだ、台風の余波はあると思われます・・・・

でも、頑張っていってきます!!

暴風域

暴風域です。

昼から風が強くなってきましたそして、

18時半ごろに停電が5回ほどありました。

その後は、停電は復旧してます。

まだまだ、風が強いです。

早く抜けて欲しいなぁ!!

17日

今日は、朝から昨日陸揚げした船の台風対策をしてきました

まずは、風に飛ばされないようにいらないものを全て片付け

ロープで船を固定しました。

その後、船底掃除!!

天気予報から見ると台風11号は少し宮古島を離れた進路になってきました!!

18日.19日は波が高くアウトですが20日には船を海に下ろすことが出来そうです。

台風さん早く宮古島を通過してください!!被害も無いようにお願いします!!

台風・・・・

台風11号が出来てしまいました・・・・

連休が・・・・台風・・・・・

そして、船は今日陸揚げしました。

進路が石垣に向かうようですが・・・・

ミヤコにはこないでよ!!!!!

15日は

今日は、デベソ1、狩俣、沈船で潜ってきました。

カメ(船の上から)、グルクン、テングハギモドキ、ロクセンスズメダイ、オヤビッチャー、アカククリ
ツバメウオ、キンギョハナダイなどなど
かわいい、魚にあえてよかったなぁ

そして・・・・熱低がまたあるやーーーーーん
台風になるんだろうなぁ・・・・・
ミヤコに来るのかなぁ?・・・・・!!
10091501.jpg 10091502.jpg 10091503.jpg

14日

今日は、穏やかな一日でした。

クロスホール
ガケシタ
サシバ沖ヒルズ
で潜ってきました。

ノコギリダイ、アカヒメジ、ヨスジコショウダイ、ダンゴオコゼ、モンツキカエルウオ、アカモンガニ
カノコイセエビ、アカククリ、アカネハネゴイ、グルクン、などなど

11日は・・・・

100901001.jpg 100901002.jpg 100901003.jpg
今日は、午後からスコールが・・・・・

何で船の上だけ雨なの???ってかんじでした

デンターロック、クロスホール、サシバ沖で潜ってきました

ロクセンスズメダイ、イサキ、ヒメジ、ヨスジコショウダイ、ノコギリダイ、

イソマグロなどをのんびりと見てきました。

きょうもあつい!!

L時アーチ
白鳥崎
サシバ沖
で潜ってきました。

Lでは、ロウニンアジ、カスミアジ、バラフエダイなど
白鳥崎では、大物を求めドロップオフへ・・・・ツムブリのみ(流れがなくて・・・)
サシバ沖では、まったりとダイビング!!

明日は、どうなるかなぁ!!

天気は良いが波高し・・・・

本日も、天気はよくサイコーでしたが・・・波は高いし・・・・と言うことで

八重干瀬ツアーは中止となりました!!

八重干瀬以外のサンゴも奇麗だから是非一度見てやって下さい。
9061801.jpg 9061802.jpg


9/7は・・・・

今日は、3ダイブです。

Wアーチ、L字アーチ、Zアーチ

wでは、ダウゴオコゼ、キイロイボウミウシ、オシャレカクレレエビ、ノコギリガニ、カイコイセエビなど

Lでは、ローニンアジ、カスミアジ、スカシテンジュクダイ、アカマツカサなど

zでは、スジアラ、サンゴテッポウエビ、オオアカサンゴガニなどを見てきました。

この4日間どうしてかなぁ・・・・港に帰るときは雨降るんですよねぇ!!

操船が・・・・前見えないからつらいでーーーす。

写真又ないなよ・・・・

9/6は・・・・

6日は、少し昨日よりは波が低くなりました。

なのでクロスホール、サシバ沖で潜ってきました。

クロスでは、綺麗な光でしたよ!!

スカシテンジュクダイ・カメ・ジョーフィシュ・キンチャクガニを見てきましたよ!!

サシバでは、ロクセンスズメダイ、バラフエダイ・イソマグロなど

7日はどうなるかなぁ!!

9/5の海・・・・

今日も、知り合いのショップのヘルプに行ってきました。

昨日の台風の影響でうねりが高い・・・

そんな中、3ダイブしてきました。

さすがに、朝一番は・・・・

伊良部の東側のポイントへ

ここは、うねりもなくよかったです、そしてサンゴが浅いところが奇麗なところです。

そして、2ダイブ目はサシバワンへさすがにうねりがありましたが海の中は穏やかでしたよ

3ダイブ目のツインホールも少しうねりがおさまるかと思いましたが・・・・

まだ少しうねりありました・・・

明日はもう少しおさまることを願いましょう!!

台風9号!!

台風9号の影響は・・・・・?

あまりない宮古島です。

海もそれほど荒れていません????

これで台風が近くにいるのだろうか?(台風は久米島に向かってます!!)

と逆に心配になってしまいます。

そんな中、本日は知り合いのショップのお手伝いに行ってきました。

体験ダイビングのお手伝い、来間島のポイント、コーラルガーデンで潜ってきました。

いやーーー、2年ぶりかなぁ

久しぶりに潜ると、こんなにスズメダイいたかなぁ?????

と思うほどの舞踊りぶりに心が癒されますねぇ!!

たまに来るものいいかも!!

自分の船で行ってみようかなぁ!

9/3の海

10090301.jpg 10090302.jpg 10090303.jpg

今日は、狩俣、デベソで体験ダイビングしてきましたよ!!

狩俣のサンゴは元気ですねぇ!!

奇麗で、のんびり癒されますねぇ!!

そして、午後はデベソへ!!

ここの、さかなの群れはいいですよ!!

いつ見ても飽きませんねぇ!!

海はやっぱりいいですねぇ・・・・・でも、また台風できてしまいそうです。

どうか宮古島にこないで!!!!!

台風は過ぎても・・・・

台風がいなくなったのに・・・・

海は、なぜかうねりがあります・・・・

明日は、体験ダイビングのゲストなのに・・・・

穏やかになってほしいなぁ!!

台風の影響は・・・・

台風が3つも近くにありどうなる事かと思っていたのですが、

何事も無く静かな一日でしたよ!

これからは台風シーズン突入!!

皆さん天気予報は十分注意して見ましょうねぇ!!

台風情報HPです。(私も良く見てます)

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/