5月も最終日・・・・

早いもので今日で5月も終わりですねぇ・・・・

その最終日は、5/28.29.30の3日間行なわれた

美ぎ島ミュージック コンベンション宮古島2010

参加された、方々が宮古の海を遊びたいと言うことで

シュノーケリングをしてきました。!!では、代表しまして「ハイチーズ!」カシャ!!

10053101.jpg

最初は、うまくいきませんでしたが、数回指導したらこの通り!!

来年も、美ぎ島ミュージック コンベンション宮古島

に参加されるとのことでしたので。ステージを見に行かなくてはいけないですねぇ!!

八重干瀬にて

今日は八重干瀬に行ってました。

といっても、組合の仕事で6月にある修学旅行のシュノーケリング&体験ダイビング用

の旧ブイを新しいブイに交換作業に行ってました。

そのついでに、少し潜ってきたのですがそこで、イソマグロ、ナポレオンを見ました。

写真とったけど・・・・あんまり奇麗でないなぁ・・・(証拠かなぁ)
10052701.jpg 10052704.jpg 10052702.jpg 10052703.jpg

オニヒトデ駆除

どうもです、今日はオニヒトデ駆除をしてきました。

約370匹の駆除しましたよ。

やっぱりまだまだいるのでしょうねぇ・・・・

そんな中でこんなのも駆除されました。
10052601.jpg 10052602.jpg

おおきさわかりますか?ペットボトルのフタとほぼ同じなんです。

この大きさのときはサンゴは食べないそうです。

それが、3年後には・・・・・・信じられないことに

これからもサンゴを守らないといけないですねぇ


風が強い一日に・・・・

今日は、風が強い一日となりました。

これから、明日にかけて天候が崩れるようです

予報では、雷が鳴るみたいですが、今はまだ雨も降っていないので

明け方くらいなのかなぁ。。。。。。

この数日暑かったからちょうど良いかも・・・・

でもあまり荒れないでねぇ!!

マリンダイビング6月号

マリンダイビング6月号に宮古島特集があります。

その中で、宮古島マリンリゾート協同組合の広告があるのですが

実は、私しが作成しました。

お時間があれば見てくださいねぇ。

最近、画像アップしてないなぁ・・・・

暑いよ!!

梅雨はいずこへ・・・・

今日も暑い1日・・・・

で、海はお休み・・・・・

パソコンの前で、マニュアル作りしてました。

そんなことしてたら、メーカーから手配していたマスクがきました。

ダイブウェイズのEYE-EYEマスクです。

前に、紹介したのですが、新サイズが出来ましたXL-R、L-Rです。

これで6サイズが完成。セミオーダーマスク。ヒット感はバツグンのマスク

マスクで困っている人は、是非問い合わせしてね。

あ、それと今年からツアーメニューに新メニューが加わります。

チャーターの項目が出来ました。詳細は、HPに記載します。

是非確認ください。

5/20暑い1日

本日も1日暑い日になりました。

そんな中、クロスホール、ガケ下に言ってきました。

港からポイントまででカメを船の上から3匹見ましたので、ダイビング中も

みれるかなぁと思ったら、やはりいました。

そしてガケ下ではホワイトチップがうろうろしてましたよ!!

週末は天候崩れるようです。・・・・・

本日は・・・・

今日も非常に暑い1日でした。

夕方から先日の修学旅行の体験ダイビングの反省会がありました。

いろいろな意見が出されていました。

これからの修学旅行体験ダイビングがよりよくなれば良いので

スタップ素から直な感想が出、大変よかったです。

次回からの修学旅行体験ダイビングに生かせるように、言うことで、一部変更がされることになりました!!

で、私は体験ダイビングの前にと言うマニュアルを作成することになりました。

6月にまたあるので、それまでに作成しなくては・・・・

暑い1日

今日は梅雨の中休みですかねぇ・・・・・

とても暑い一日です。

海もお休みだったので、船をポイントで止めるときに使っている

ブイロープの先端を編んでました。

ローブが太いので硬くて編むのが大変です。(やれやれ)

でも、これが無いと船が止めること出来ないのであんでやらねば・・・・・

10051701.jpg

はい出来上がりです。

晴れです

本日は、クロスホール、イーストコーラルで潜ってきました。

クロスホールは奇麗ですよ。日差しがありよかったですよ

カスミアジが入り口でうろうろしてました。

他のチームは、マンタをみたそうなぁ・・・・・(俺見てないよ)

イーストコーラルでは、イソマグロの大小あわせて8匹見れました。

あとは、オニヒトデが多いなぁ・・・・・・

駆除しないと・・・・

雨&曇り&はれ・・・・・・

どうも・・・・今日の天気は・・・・・・なんだったんでしょうか?・・・・

まいったの一言ですよ。

雨降ったり止んだり、曇ったり、晴れたり・・・・

そんな1日でした。

中の島チャネル、オーバーハング、クロスホールに行って来ました。

天候に振り回されたなぁ

雨降りだよ・・・・

朝から雨降り・・・・風は東風、予報では南に変る予報を信じ伊良部島へ・・・・はずれだぁ・・

うねりが高く船はどんぶらこーーーどんぶらこーーーとゆれるではないですか・・・・

あ・・・・困ったねぇ。

クロスホールへ少しましかなぁ

でも少し流れありかぁ・・・と思いながら入るとヤッコエイが泳いでいった・・・・

そのして、誰も入ってないホールへきれいだなぁ・・・・・

で出たら・・・カメさんやーんと、こんな感じ。

で二本目はハチノスホール・・・・

最初の穴からの光はきれいだなぁ・・・・奥はやはり・・・・にごってました。

3本目は、ガウディーです。やはりここはきれにですねぇ・・・

あとは、何かいないかなぁ・・・・と探しながら泳いだのですが・・・・

とくに見つからず・・・・残念!!

明日もあまり天気がよくないようです・・・・



修学旅行二日目

修学旅行体験ダイビング無事終了です。

二日目はなんと一日がかりで約240名が体験ダイビングをしました。

私は9ダイブです・・・・・さすがに疲れましたねぇ

ちひろは陸で生徒の切り盛り、ウエットの準備と大忙しだったそうです。

写真は、準備の様子(スタップ)と修学旅行、生徒です。
10051301.jpg 10051302.jpg 10051303.jpg

5/12修学旅行

今日は2日間ある体験ダイビングの1日目です。(約80名)のビーチからのダイビングでした。

16名の海のスタップ・・・・私は、班リーダーだったのでうまく潜れない子の対応でしたが

それが、なにかといそがしかったです・・・・

ちひろは、陸担当で生徒達のウエット着せに大忙し・・・・

あしたもあさから夕方まで1日中海の中かなぁ・・・・さーぁ

がんぼろーっと!!

5/11夜は・・・

夜は、ゲストと食事に行ってきました。

メニューは・・・・おいしそうでしょう!!
10051101.jpg 10051102.jpg

それと、ゲスト方が宮古島で買ったTシャツです。

いいなぁ!!!おれも買おうかなぁ

5/9は曇りでした。

きょうは、南西から西の風になりました.

この3日間お疲れ様でした.

マリンスポーツは今日までで、明日からは観光するそうです。

なので、がんばって沢山シュノーケリングしてきました。

まずは、伊良部島の青の洞窟、白鳥湾、イーストコーラルでじっくりのんびりのシュノーケル!!

で、お昼は「おでん」でした。!!

10050901.jpg 10050902.jpg

来年も、是非宮古島で会えるのを楽しみにしています。

5/8!!

本日は、朝は曇り一時雨、午後からは太陽はでてくれまいた!!

やったねぇ!!

で、朝は天候心配でしたが八重干瀬へ!!GO!!

干潮時間を考えて早めに出かけましたがやはり11時頃から波は少しづつたかくなってるかなぁ?・・・・

でも、八重干瀬の中に移動したら問題なし!!なので昼ご飯を食べてから、ポイント移動

小さな子供がいたので、狩俣に帰ってきました。

やはり、波も無く落ち着いていたのでのんびりシュノーケリング!!

子供達はお魚がみれておおはしゃぎ!!

よかったよかった!!

またあそびにおいでよーーーー

雨に雷・・・・

今日は、とってもまいった天気になりました。

朝からあめ&雷・・・・・

仕方ないので、午後からの出航に!!

それでも、まだ雨&雷はありましたが海は穏やか!!

北海道からの3名ゲスト(シュノーケリング)でした。

なので、伊良部島のイーストコーラルでのんびりシュノーケル!!

そして、洞窟探検!!そして奇麗なサンゴ!!

大喜びでした。よかったよかった。

八重干瀬へ

天気がよかったので、今年初の八重干瀬に行ってきました。

シュノーケリングです。

やはり、小潮だったので八重干瀬到着時には波が少し高くなっていました。

なので、1.5時間程で八重干瀬は離れ伊良部の青の洞窟とその他の洞窟探検に

切り替えて遊んできました。

実に楽しかったようで大喜び!!(よかったよかった)

あすから少し天候が崩れるようです・・・・(梅雨入りかなぁ)

明日も、八重干瀬のリクエストですがどうなるかなぁ・・・・

5/4は・・・

今日は暑い一日となりました。

魔王の宮殿、アントニオガウディ、本ドロップで潜りました。

ロウニンアジ居ましたよ!!でも、他のショップさんがいっぱいいたので

あまり、近づいてこなかったです。(残念)

魔王は朝一番だったので、にごりなく、奇麗なシーンが見れました。

ガウディはカメさがし・・・・・いなかった・・・(残念)

とまあ、今日も楽しい1日だったのです。

うねうねぇ・・・・・

今日は、朝起きたら穏やかな天気・・・・・予報と違うぞ・・・なんかあるのか?

と思うほどの晴天でも出港したら・・・やっぱりうねりあるやん・・・

でも、3本潜ってきましたよ。

中の島チャネル、津波石、クロスホールで遊んできました。

カメ、イソマグロ、たこ、シャコ、ウコンハネガイなどなどを見てきました。

明日は、何が見れるかなぁ???

楽しみですねぇ

家族のシュノーケリング

今日は、北海道からのゲストでした。

那覇からの朝一番の飛行機で家族6名で到着。

おじいちゃん、お父さん、息子さんの3名様が海遊び、後の3名は観光と別行動だそうです。

天候が、悪くなる予報だったので、八重干瀬シュノーケルを変更して

近場のシュノーケル&観光に切り替えと成りました。

シュノーケルは狩俣キノコ岩でのんびり約2時間!!

珊瑚の奇麗さに大喜びの3人でした。(海外の珊瑚より奇麗とべたぼめでした、よかったよかった)

観光は前浜&東平安崎へこれも奇麗な観光スポットっとなったのですが・・・・雨がちらほら、風がビュービュー

でしたが、満足してくれたようです。(今日の飛行機で石垣へ!!移動すごいなぁ)

明日は、天候がやはり悪くなるようなので・・・・・こまったなぁ!!(がんばりますかねぇ!!)

晴天!!

今日は、久しぶりの晴天模様でしたよ。

かけ下、クロスホール、ハンマーヘッドで潜ってきました。

がけ下ではツバメウオが18匹群れてましたよ、それも安全停止しているときに

スグ下を泳いでいってくれました。それと同じくしてグルクンの群れが・・・・すごかったです。

クロスホールは光の差し方がよかったですよ・・・

ハンマーヘッドでは、カメ2匹に遭いましたねぇ。

明日から天気が下り坂の予報・・・・外れないかなぁ・・・・