9/30の海

ただいま打ち上げから帰ってきました。

今日は下記で潜ってきましたよ。

クロスホール
サシバ沖
デベソ1

1本目ノコギリダイ、ウコンハネガイを見ながらクロスの光を楽しんできました。

2本目ホソカマス、イソマグロ、などなどとたわむれながらのんびりと遊んできました。

3本目グルクンの群れ、海がめ、コブシメ、イソギンチャクカクレエビなどなどをのんびりとみながら

水面は激しくゆれながら遊んでました。

そのあとは、みんなで打ち上げしてきましたよ。

また、宮古の海で地形を楽しみましょう!!

9/29は・・・・

今日は、2チームに分かれてのツアーでした。

出港する時に雨が結構ふりましたがその後はパラパラ程度でした。

ザイケチームは体験ダイビングとシュノーケリングを楽しんできました。

イーストコーラルと最近よく行く狩俣下でのんびりしてきました。

ちーチームは、先輩の船でファンダイビングしきました。

L字&wアーチ
がけ下
白鳥ホール

伊良部側は昨日のようなうねりは無くよかったようです。

あしたも南東の風のようです。




9/28の海

今日は、うねりがありましたが水は透き通っていましたよ。

少し大変でしたが楽しく潜ってきましたよ。

ミニグロット、アントニオガウディー、本ドロップ

本ドロップはガーラが悠々と泳いでました。

ガウディーでは地形がいつもより綺麗に思えるほどでしたよ。

ミニグロットは少し流れ&うねりがに・・・・

明日は風が南東で波が3mになる予報です。

予報外れるといいのに!!

9/27は

イーストコーラルと狩俣下で遊んできました。

やはりイーストコーラルは波が高かったですねぇ

ブイの近くのサンゴが白くなってるーーーーー

そしてそのサンゴの裏には・・・・オニヒトデ→でか!!

はーぁ・・・・やだやだ

狩俣下は風裏になるので波もなく穏やかでした。

そしてヤングサンゴたち、濁りもなくきれいな海を満喫し

たくさんの魚と遊べて楽しかったですよ!!

8/25は

今日は又波が高くなっていましたねぇ

でもがんばって潜ってきましたよ。

デベソ1とデベソ2に行ってきました。

デベソ1ではグルクンの群れと海がめがのんびりと見れましたよ

デベソ2はグルクンの群れが・・・・・・

早く波落ち着いてくれないかなぁ

9/24の海

今日は少し波がおさまったのでよかったです。

でも熱低があるから明日からはまた波高い予報です。

で、今日は3グループ5名と遊びに海に行ってきましたよ。

幾何の杜と狩俣下でのんびりときれいなサンゴとかわいい魚とたわむれましたよー

みんさんすごくきれいな珊瑚に満足してくださったようです。

また、次回は違う場所のさんごや魚をみに行きましょうねぇ!!

9/22の海

どうもです。今日のゲストはライセンス取得後、初ファンダイブの方でした。

今日は、狩俣下、池間北インリーフで潜ってきました。

久しぶりの狩俣下、いいですねぇ!!(少しずつ復活してますねぇ)

また潜りにいこっと!!

これまた久しぶりの池間北インリーフ、枝サンゴがいい具合に元気ですねぇ

でも少し外れるとやはり・・・・・残念です。

でも、ヤングFISHがかわいくてゲストの方とサンゴを両手で囲って逃げれないようにして

のんびりウオッチングしましたよーーー。

次回は、伊良部の地形で遊びましょうねぇ!!

9/21の海は

今日はデベソ、池間灯台下に行ってきました。

シュノーケルと体験ダイビングです。

体験ダイビングなのになぜこんな写真なんだろう?・・・・
092101.jpg 092102.jpg

実は二人とも大変上手だったのですねぇ!!

また宮古島で遊びましょうねぇ!!

# シルバーウィーク二日目・・・

シルバーウィーク二日目です。

今日はデベソ。エメラルドガーデンでもぐってきました。

うねりが結構あって船の上は大変でしたが海の中は穏やかでした。

デベソではグルクンの群れ、スズメダイの群れなどなどいっぱいの魚のむれ群れむれ

エメラルドガーデンではゴシキエビがいましたよ

09092002.jpg 09092001.jpg




シルバーウィーク初日は・・・・・

どうもです。

台風の影で波が高い一日になってました。

が、八重干瀬に行ってきました。

今日はゲストは北海道からの7名組みです。

3名は、シュノーケルも初めてでしたが、午前中は波の穏やかなところでベテランさんが

しっかりトレーニングしていましたよ!!

そのおかげで、午後からは少し波のあるところでも平気に泳いでらしゃいました。

とても元気なメンバーでした。明日は、カヤックをするそうです。

で、あさってはまたシュノーケリング&体験ダイビングをしにきて下さります。

あさっては、海が穏やかになってますよーに!!


宮古馬

どうもです。

シルバーウィークに今日から?(明日から?)突入!!

台風の影響は有るけど天気はいいですよ!

でも、昨日と今日は海はお休みでーす。

で、昨日ドライブがてら西平安崎にいる宮古馬を見に・・・・

09091701.jpg

日本在来種の馬で8種の日本在来馬の中で最も少ないそうです。

宮古牛が有名になってきましたが、宮古馬もよろしく!!

オニヒトデ駆除

どうもです。

今日は、美ら海連絡協議会のオニヒトデ駆除作業に行ってきました。

作業ポイントは、高野漁港の近くの海です。今回で8回目です。

まだまだ、オニヒトデはいっぱい、いますが、人の手で取るしかないので

がんばるしかないですねぇ。

今年は12月までするので、後数回は参加したいなぁ・・・・・

9/13八重干瀬へ


どもです。

今日もどうにか八重干瀬に行ってきました。

午前中は干潮だったのでは波はそこまでたかくなかったです。

今日のゲストは関西からの女性2名のかたがたです。

初めてのシュノーケリングはいかがでしたかねぇ?・・・・・
09091301.jpg

サンゴの元気なポイントでしたがやはり少し流れがあって

大変だったかなぁ?

また宮古の海でシュノーケングしにきて下さいねぇ!!

9/11体験ダイビング

どうもです。

9/11は、少し波、風が落ち着いていたので伊良部島のイーストコーラルに

体験ダイビングをしに行ってきました。

ゲストの方は自転車で宮古観光をされていたのですが、あまりにも

綺麗な海を見てやってみたいと思ったとのことでした。

大変運動神経が良い方でしたからまったくの初めてだったのですが

実にスムーズにダイビングをされていました。

9091111.jpg 9091112.jpg
まったくの初めてが宮古の綺麗な海で楽しく出来てよかったです。

また、宮古の海で遊びましょう!!

9/10八重干瀬へ

今日は2グループの6名で八重干瀬にいってきました

すごくベテランの方々だったので楽しくスキンダイビングをしてきました。

海はやはり波が少しありましたが透き通った海で気持ちよかったです。

また皆さん楽しくスキンダイビングしましょうねぇ

9/9八重干瀬へ

今日も行ってきました八重干瀬へ

昨年10月に結婚し今回、新婚旅行で宮古島の

八重干瀬にシュノーケリングにきました。

なのでサンゴの綺麗なポイントに

少し流れはありましたががんばって泳いでました、

奥さんは、何度か八重干瀬い来た事があってのですが

こんなに綺麗な場所は初めてと凄く喜んでくれましたよ

また来年きて体験ダイビングをしたいとの事

ということなので来年会えることをたのしみに待ってますねぇ

9/8八重干瀬へ。。

9090811.jpg 9090812.jpg
台風の影響がまだありましたが八重干瀬に行ってきました。

波が高かったし、流れもあり大変でしたが

がんばって遊びました。

やはり、穏やかなうみがいいなー

早くよくなってくださーい

9/6下地島でダイビング

晴れ 気温31度
風 北北東  8m
波 3~4m

やはり、台風の影響がまだあって波、風はありましたが

下地島方面でfファンダイビング&体験ダイビングしてきましたよ。

09090601.jpg
やはり2度目ったあって落ち着いて潜ってました。

また宮古に遊びに帰ってきてください。

9/2.3.4でOW講習!!

関西からお越しのゲストさん三日間お疲れさまでした。

台風の影響で海は波が高かったですが実に実技講習がスムーズに

終わり大変すばらしいかぎりです。

次回は、目標!!ステップアップその2(クマノミの写真)を撮りましょうねぇ!!
09090401.jpg 09090402.jpg

最後に奥さんも三日間、昼間はシュノーケリング夜は「ハーベスタ」の追っかけご苦労様でした!!






8/31&9/1は

どうもです。
090901.jpg 090902.jpg 090903.jpg

8/31と9/1連続ゲストさんどうもありがとうございました。

波の影響もありましたが、1日目は八重干瀬にシュノーケリング

そして二日目は体験ダイビングと楽しんで頂けてでしょうか?

そして、もう一つのグループは大物がなぜか出会えると言うゲスト

今回は、八重干瀬ではカメ(3匹)、そしてダイビングではナポレオンのヤングに遭遇!!

いやぁーすごい!!(毎日、船に乗っててくれないかなぁ。。。)
0983001.jpg 0983002.jpg


また是非宮古の海を堪能しに宮古島に帰ってきてくださいねぇ