どーもこんにちは今日はお昼頃から南東の風が強く、水面

がかなり波立っており、チョット波酔いしてしまうほどでした・・・

でも今日は、昨日なかなか上手く撮れなかったエビが全身ばっちり

撮れたので、少しくらいの波なんて気にしなーい

そしてコイツ、ナガレハナサンゴに住んでいるニセアカホシカクレエビ
 
  ebi1.jpg  ebi2.jpg


でした5,6匹いましたね

かわいく撮れたかな


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

んー今日も宮古はいい天気です

まだまだ暑いですが、夏場に比べると夕方からは涼しくなってきて過ごしやすい

季節になってきましたゆったり流れる時間の中で、ダイビング

をする人、ゴルフやサイクリングをする人、みんなとっても楽しそう

よしではこちらもって事でひと潜りしてきました。

今日の主役はマクロ君達

sanngo.jpg kumanomi.jpg umiushi.jpg
ウミウシは、ムカデミノウミウシですね

沖の根に付いてたナガレハナサンゴに透明なエビが二匹。図鑑で調べたのですが、

残念ながら不明今度はばっちり撮ってくるので、わかった人

教えてくださいー


                      





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

 今日の宮古は雲ひとつ無い晴天

 早速ショップから歩いて5分の下崎ビーチに出かけて来ましたよ

 ポイント名「ホワイト ヒル」碧海が勝手に命名したこのポイントは、エントリーして150m沖までは

 砂地が広がり、200mの辺りにある150cm程の根を過ぎると一気にサンゴが広がるおすすめ

 ポイント、根と根の間がところどころ水路になっており、300mほど沖に行くと根の上に巨大なハマハマサンゴ


 サンゴが悠悠と立っていますまるでこのビーチのボスのような神秘的なハマサンゴ、

 白化現象に強いと言われているハマサンゴですが、

 最近では白化してしまっているものも増えてきているそうです

 そんなものに負けないでさらに大きく育ってほしいものです少し手前にまだまだ成長

 途中のミニもいるので、こいつも成長が楽しみでありますカクレクマノミのメッカ

 になっているので、写真に納めたい人にももってこいですね


 


 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ